SSブログ

リコーダーを紛失 [小学校のこと]

今週から2学期が始まりました。

宿題も無事終えて、カバンの仕度もばっちり。
さぁ元気に2学期スタート!のはずだったのですが、
「ママ、リコーダーと音楽ファイルがない。。。」

一学期に買ったばかりのリコーダーと音楽会に弾く曲の楽譜を綴じた
音楽ファイルをなくしたそうです。
リコーダーを気に行って、旅行に行くたびに持参していたのが裏目に出て
最後にお盆の牛窓旅行に持っていったことまでは覚えているけど
その後どこにやったかわからないとのこと。

机のまわり、家の中の思い当たるところは探しましたが
やはり見つからず、結局昨日ダイエーにリコーダーを買いに行ってもらいました。

自分で紛失したんだから、自分のお小遣いで買いなさい、
次なくしたら二度と買わないからね、ときつく叱りました。
自分のものをきちんと片づける、管理するくせがなかなかつかない海ちゃん。
自己管理できていないと困るのは自分だということを学ぶいい機会だと思いましたが、
それにしてもどこにやったのやら。。。。

母的にはちょっとがっかりなスタートでしたが、
本人はけろっとしていて、転校生がきた話やら、新しい教科書の話やら
楽しそうにいろいろ報告してくれています。
いろいろまだまだ失敗やトラブルはあるのでしょうが、
2学期も充実した学校生活が送れるといいなと思っています。

(ちなみにリコーダーは結局お小遣いではなく家計で買ってあげたようです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。