SSブログ

夏休みの素敵発表会 [小学校のこと]

今日は5時間目が参観日。
15時から会議だし、その準備もあるから午前中も会社には行かないといけないし、
参観日行くのはやめとこうかな…と思っていたのですが、
最初だけでいいから来て!と海ちゃん。

何するの?と聞くと、
「夏休みの素敵発表会」と言うタイトルで一人一人が発表するのだそうです。
それは面白そう!
海ちゃんは発表の順番が最初のグループだから
最初だけ見に来てほしいとのことでした。

お昼休みを絡めて13時過ぎから14時半過ぎくらいまで外出させてもらうことにし、
なんとか間に合いました。
会社と家、学校が近いって便利です。

海ちゃんの素敵な夏休みの思い出は、
パパとあーちゃんとばあばと4人で行ったシンガポール旅行かなと
前日は言っていてそりゃそうよね、初めての海外旅行だもんね、
と思っていたのですが、実際の発表は違いました。

「わたしは、8月15日、お母さんの誕生日に家族で仁川にいきました。
お弁当は、わたしと妹で作りました。
お母さんが喜んでくれて嬉しかったです。
仁川の川の水はきれいで冷たくて、生き物もいろいろ観察できました。
楽しかったです。」

あちこち出かけて楽しかった夏休みの一番ステキだったことに
わたしの誕生日を選んでくれるなんて、なんだかじーんとしてしまいました。
ママが見に来るからと、わたしが喜ぶ発表にしてくれたのかもしれませんが、
それにしてもとっても嬉しい発表でした。

わざわざ会社抜けて見に行って良かった。
はにかんだ海ちゃんの笑顔が一番素敵だった参観日でした。

追記:
帰って来てから、なんでシンガポール旅行じゃなくてママの誕生日にしたん?と聞くと、
「朝、パパにそうしろって言われたから。」と不満そうに答えていました。
なーんだ、海ちゃんが自主的にこのトピックを選んだんじゃないんだ・・・と、
かなり興ざめな結末でした。
でもまぁママを喜ばせたいという海ちゃんの気持ちは本当だったみたいなので、ま、いっか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。