SSブログ

さかなの学校で工作&塩作り [子どもとおでかけ]

夏休み最後の日曜日は、デカパトスに連れて行く約束だったのですが、
雨だったので海ちゃんが行きたがっていたさかなの学校に変更。
工作好きな海ちゃんは、年長さんの頃からここがお気に入りです。

今回海ちゃんは敬老の日工作に、あーちゃんは夏休み工作に挑戦することになりました。
ここの工作は、作り方の記載がすごくアバウトなので、海ちゃんのコースター作りは大苦戦。
attachment01.jpg

あーちゃんは、もくもくと自分でお魚の絵を描いて切り抜いてと頑張っています。
attachment00.jpg

折り紙と粘土で作る夏休み工作のほうが、子ども向きでした。
それでもふたりとも最後まで頑張って上手にできたと思います。
attachment00.jpg

それにしても、こんな工作ができるようになっているとは・・・
ずっと今までわたしが全面的に手伝っていたイメージがあって、
あーちゃんの成長ぶりに改めて感心してしまいました。

午後からは塩づくり体験に挑戦です。
目の前の海からとった塩水をこして作った透明なかんすいを
土鍋に入れて火にかけ、水分を飛ばしていきます。
attachment02.jpg

しばらくかきまぜていくと、塩っぽくなってきました!
attachment03.jpg

最後はスプーンで土鍋のまわりにこびりついた塩を落としながら、
細かくなるまで水分を飛ばします。
attachment04.jpg

300ccのかんすいから、約100gの塩ができました。
attachment01.jpg


持って帰って、夕食のポテトにまぶして出したら喜んで食べていました。
工作もお塩も持ち帰りができるので、達成感のある夏休み最終日となりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。