SSブログ

キッズプラザ大阪再び [子どもとおでかけ]

日曜日は申し込んでいた走り方教室が再び雨で中止に。
代わりに夏休みの学童でのお出かけで行き 「楽しかった!また行きたい!」と言っていたキッズプラザ大阪に再び行くことにしました。

海ちゃんのお目当ては、ニュースキャスター体験。
キッズプラザ大阪は関西テレビと同じビル内だからなのか、ニュース番組のセットがあり、
そこでキャスター役、レポーター役、技術役(パソコンでカメラや音響の操作をします)の体験ができます。
海ちゃんがキャスター、わたしとあーちゃんがレポーター、別の小学生が技術役になりました。
キャスターとレポーターには台本があって読むだけなのですが、海ちゃん結構緊張してました。
収録後、体験した部屋の外のテレビで自分たちのニュースを上映してくれます。

なかなか本格的な体験で面白かったです。

その後は、科学のコーナーで骨をスキャンして骸骨のように踊ったり、
巨大シャボン玉の中に入ったり、
郵便局や警察、たこ焼き屋さんのお店屋さん体験をしたり、午前中いっぱい遊びまわりました。
attachment00.jpg


お弁当を食べて午後からは学童のお出かけでは出来なかった創作工房に。
最初はミニねぷた作りに挑戦しました。
白い液体(今回はカルピス)を入れたペットボトルに黒いシールで模様をつけてねぷたに見立てます。
attachment00.jpg

出来上がったねぷたをラジコンの上に乗せて操縦する練習
attachment01.jpg

このラジコンはLEDライトを搭載していて、ねぷたのようにいろいろな色の光を出しながら
練り歩くことができます。
attachment02.jpg

最後に道路に見立てたいたの上を練り歩いておしまい。
無料体験なだけに、ラジコンとLEDライトはもらえず、ペットボトルだけを持ち帰りました。
子ども達はみな残念そうでしたが・・・体験としては面白かったです。

その後パソコンコーナーで少し遊んだ後、最後に木の工作ができるコーナーへ。
ここでは、のこぎり、かなづちを使って木のくずなどを使って
自由な発想でおばけを作ります。
のこぎりなんて、大丈夫!?と不安に思いつつやらせてみたら、
あーちゃんも結構上手に使いこなしていました。
(体重が軽くて木をおさえられないので、押さえるのはわたしも手伝いました)
attachment03.jpg

かなづちでの釘うちも、果敢に挑戦します。
わたしはあーちゃんの釘を支えるのに必死で海ちゃんはほったらかしだったのですが
多少ボランティアのお姉さんに手伝ってもらいつつ、ほぼ自分で作品を完成させていました。
attachment04.jpg


最後にみんなが作ったものを集めて発表会をしたのですが、
みな想像力豊かにおばけをつくっていて、面白かったです。
左があーちゃんの「木のおばけ」、右が海ちゃんの「つのおばけ」
attachment01.jpg


ちょっと遠いのと大人の入場料が1200円と高めなのが難ですが、
雨の日や暑すぎる日などに、一日遊び倒すのにはちょうどいい施設かなと思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。