SSブログ

しあわせの村でBBQ [子どもとおでかけ]

台風18号が接近していた日曜日。
わたしと子どもたちはワーキングマザーサークルのお泊まり会でしあわせの村に行っていました。
お泊まり自体は宿泊棟だったので何も心配していなかったのですが、
日曜日のお昼のBBQができるかは、ちょっと微妙に思いつつ、
朝は晴れていたので予定通りGO!

しあわせの村のBBQサイトは、調理器具のみならず食器の貸出まであるのがgoodです。
火をおこしたところくらいで雨が降ってきましたが、
それくらいのことでくじけるメンバーではありません(笑)
雨で湿気が多かったからか、火がつくまで苦戦しましたが、パパ達が頑張ってくれました。

今回は、話のネタにと思い、茹でた素麺をピザ生地にする素麺ピザの準備をしていきました。
ピザのトッピングは子どもたちが大活躍。
attachment00.jpg

ピザ以外の調理も、今回は子どもたちに頑張ってもらいました。
DSC00009.jpg



12時過ぎてお腹がすいた子どもたちのために、まずはフランクとコーン、
そして素麺ピザからスタート。
焼けた素麺ピザはこんな感じです。
DSC00010.jpg

アルミホイルの上で焼いたのですが、アルミホイルがくっついてしまうのが失敗でした。
みんな、スプーンですくって上手に食べてくれましたが、
今度やるときは、鉄板に油をひいて、生地をかりっと焼いたほうがよいと学習しました。

もうひとつの変わり種に持っていったのがさつまいもの塩釜。
さつまいもを塩釜にしたものは、昔ダイビングをしていた頃、
沖縄の民宿のおっちゃんが焼いてくれてめちゃ美味しかったのです。
以前ベトナムのお土産にもらった塩がたくさん余っていたので、それを使って塩釜にしてみました。
塩が粗すぎてあまり塩釜っぽくならなかったので、うまくいくか心配だったのですが
焼いてみるとちゃんと固まってくれました。
(最後までほったらかしていたので焼き過ぎていますが)
attachment01.jpg

これを麺棒で割ってもらうのに子どもたちは大盛り上がり。
割って出てきたさつまいもを開くと、スーパーで安売りしていたさつまいもが
黄金色の高級さつまいものような色と甘さに大変身!
attachment02.jpg

もちろん、普通の焼き肉や焼きそばもしましたが、
最後の締めは子どもたちのお楽しみ・焼きマシュマロ。
2013-09-16T16_00_15-32656.jpg

やはりこれがないとBBQは終われません(笑)

大雨となり、少し寒かったのですが、最後までBBQを楽しめてよかったです。
昨年は早々に食べるのをやめて遊びに行ってしまった子どもたちも、
今年は雨のためタープのあるBBQサイトで食べることしかできなかったので、
最後までちゃんと食べていました(苦笑)

後片付けを終えて、心置きなく本館に移動。
14時前でまだチェックインはできなかったので、チェックイン時刻まで子どもたちはプレイルームで遊び
大人たちはコーヒーブレイク。
チェックイン時刻にお部屋に移動してからは、いよいよお泊まり会がスタートです。(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。