SSブログ

三学期の参観日 [小学校のこと]

1月17日は参観日。
書き初め展もやっているとのことで、授業の前に書き初めを見に行ってきました。

同じ学年のお友達の作品も見ていましたが、みんなとても上手でした。
海ちゃんの字は少しまるっこいくせがついてきたような気がしていますが、
まぁこれだけきれいに書けたらいいのかな。
2013-01-18T16_08_36-249a1.jpg


今回の防災の授業は、災害時に一人でいたとき、
大人の人に助けを求めることがテーマでした。
助けてもらうには、自分の名前や住所、学校名、電話番号が正しく言えないといけません・・・
ということで、正しく言えるかをお隣の席の子と尋ねあっていました。
さらに、血液型と平熱まで言えた方がいいと授業では言っていましたが、
そこまでは・・・どうなんかな。
それよりも、今自分がどうして一人なのか
(親とはぐれたのか、親が仕事でいなかったのかなど)
説明できるほうが大事ちゃうかな・・・と思いながら聞いていました。

帰宅後、海ちゃんに災害時の待ち合わせ場所を決めようと言われて、
学童・ピアノの教室・保育園・自宅のうち
一番近いところに逃げて、そこからママに連絡をとってもらうことに決めました。
いつのまにか、わたしの携帯電話番号もちゃんと覚えていたのには感心しました。

参観の合間にクラスに展示してあったものもいろいろ見ていましたが、
3学期の目当てに「朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯を早く食べる」という目標を立てていたのは笑えました。
毎日ご飯を食べ終わるのが遅いと叱られているのを気にしていたようです。
ほかにも「けんかをみたらやめさせる」ともうひとつ目標をたてていました。
短い三学期、このクラスの仲間と過ごすのもあと2カ月。
毎日元気に仲良く過ごしてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。