SSブログ

2013年のお正月 [季節行事]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は夫の実家の高槻で新年を迎えました。
ばあばが毎年立派なおせちを用意してくださっていて、
昨年からさらに市販のおせちも注文してくださって、とっても豪華なお正月の食卓です。
attachment00.jpg


今年の目標は、何ですか?と海ちゃんに聞くと
「バスケの試合で、シュートを決めたい!」だそうです。
昨年3月に入部して、5月には辞めたいといってコーチや周りのお母さんたちに心配かけ続けてきた
海ちゃんのバスケ、今年は積極的に参加できるのでしょうか。

あーちゃんは?と聞くと
「保育園の先生になりたい!」
・・・目標という単語の意味がまだわかっていなかったようで(^^;;
じゃあ保育園の先生になるためには今年何をがんばったらいいかな?と聞くと
「お勉強がんばる」だそうです。
年末に机の上を片付けてから、もらいもののドリルで自主的にお勉強しているあーちゃん。
ひらがなはほぼマスターし、今年はカタカナもマスターできそうな勢いで頼もしい限りです。

さて、子どもたちに負けずわたしも目標設定しなければ。

昨年の目標は、自分の時間を確保して、自分のために頑張ることを見つけることでした。
宣言通り、CDAというキャリアカウンセラーの研修を2か月かけて受講し、
12月に受けた二次試験の結果が1月半ばにくるのを待っているところです。
合格していたら、今年はそれに関係する活動を開始したいと思っています。

昨年5月から始めた加圧トレーニングと11月から始めた朝ランニングも継続中なのですが、
健康診断の結果がかなり悪かったこともあり、
今年も継続して1年後の体の変化を楽しみにしたいと思います。

今年は学童の保護者会長を引き受けているので、5月くらいからは学童関係が忙しくなりそうです。
引き受けた以上は、楽しみながら、子どもたちの大好きな学童が
ますます素敵な居場所になるように尽力したいと思っています。

このブログを毎日更新するようになって3年目。
子どもたちの成長を記録して離れて暮らす両親に子どもの成長を伝えることも目的の一つですが、
実はわたしの文章表現力を鍛えることがブログを書く主目的でした。
継続は力なり。
今年も毎日更新していきたいと思っています!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。