SSブログ

初詣とおみくじ [季節行事]

わたしは今日が仕事始め。
毎年のことながら、1月3日からの出勤はテンション下がります・・・
という愚痴は置いといて。

昨日は夫の実家近くの神峯山寺(かぶさんじ)というところに
初詣に行きました。
古いお寺なのですが、今検索したらフラッシュを使ったハイテクWebサイトでびっくりしました(笑)

小さな鐘をついてお賽銭を入れてお参りしてから
さぁおみくじは?と思ったら、おみくじ売り場に長蛇の列が!
ここのおみくじは、ひとりひとりにお坊さんが解説をしてくれます。
すごいサービスだと思ったら、書かれている字が難しすぎて、
解説してもらないとわかりません(苦笑)

さて、最初にひいた海ちゃんは、なんと「大吉」
相変わらず運の強い子です。
お坊さんが、待っていればいいことがやってくるんだよと解説してくれたそうです。

次はあーちゃんの番。なかなかでてこなくて「えいやっ!」と振ったら
おみくじの棒を落としてしまいました(汗)
慌ててひろうあーちゃん。
その落とした棒と引き換えにもらったおみくじは、なんと「凶」
お坊さんが、あーちゃんの顔をみて言葉を選びながら慎重に(?)解説してくれます。
「今年は、やってはいけないことがひとつだけあります。それは、お友達とケンカすること。
 ケンカすると、お友達がいなくなっちゃうからね。それだけ気をつけたら大丈夫だから。」
そして、そのおみくじを棒に巻きつけて隣の東堂に持っていけば、
護摩焚きをしてもらうことができるとおしえてもらいました。
護摩の火で厄を払って、よい一年を祈願するのだそうです。

大吉で得意満面の海ちゃんが「ねぇ、あーちゃんは何だった?」と無邪気に聞きますが、
あーちゃんは答えられません。
凶という言葉の意味はわからないと思うのですが、
よくないおみくじだったことは察している様子。
その後、大きな鐘をつきに鐘台に上るときにどんぐりを拾いながら
「あーちゃんは大吉、あーちゃんは大吉」とつぶやいていました。

まぁ今が凶ならこれから運気はあがるのみ。
大丈夫だよ、あーちゃん。今年もきっといい年になるよ。

今年もドラマチックな初詣でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。