SSブログ

阪神淡路大震災の日に思う [自分のこと・思うこと]

今日は1月17日。
多くの人の命を奪った阪神淡路大震災からもう18年がたちました。

毎年この日になると、震災の記憶が蘇ります。
窓から見えていた煙、
1時間ごとに増えていくラジオから聞こえる死者行方不明者の数、
がれきに埋まった仲間を助けるため奔走していた先輩たちを見送るだけで
自分自身は何もできなかった無力感、
余震が続いて眠れなかった17日の夜、
翌日実家に帰るために六甲から西宮まで阪急の線路沿いに歩いたこと、
途中でみたがれきの山と自衛隊、そして「助けてくれ!」の声とやはり何もできなかった自分。

西宮からは阪急電車が動いていて、梅田につくと何事もなかったかのように日常の光景があったこと。
関西空港ではテレビの前で必死で泥水を集める被災者を見て談笑するおじさんたちがいたこと。
命の水がどれだけ貴重だったか、あんたたちにわかるか!とどなりつけたい気持ちを抑えるかわりに
涙が止まらなかったこと。
ライフラインが止まったままの神戸の映像を見るたびに、
神戸から逃げてきた自分を責めて泣いて過ごした実家での日々。

1カ月後神戸に戻って来て、後輩が亡くなったことを知り、
応援団長が亡くなったことを知りました。
そこにいるのがわかっているのに、火の手があがってなすすべもなく泣きながら見送った周囲の人の話。
大切な命が奪われていく瞬間を目の当たりにすることがどれだけ辛かったことか。
そして、亡くなった本人も、どれだけ無念だったことか。

数年後、広島にある後輩の実家に行きお母さんの話を聞きました。
初対面のわたしに、あの子のことを覚えていてくれてありがとうと何度も言ってくれたお母さん。
息子を亡くしたショックと悲しさで何年も泣いて過ごしたこと、
あの子の分も、しっかり生きてねとわたしを逆に励ましてくれたこと。

神戸の街は見事に復興し、震災の面影を残すところは本当に少なくなったけど、
大切な命が奪われたあの日のことは、決して忘れることはないし、忘れてはいけないと毎年思います。

今日は小学校でも防災の授業と授業参観があります。
昨年も聞いているだけでちょっと辛かった震災の授業参観ですが、
今年もやはり行ってきます。
そして、今日は子どもたちとあの日の記憶をわかちあいたいと思っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。