SSブログ

めだかすくい [小学校のこと]

月曜日、生活の時間にめだかすくいをしたそうです。

海ちゃんの通う小学校にはビオトープがあって、
そこにはめだかが生息しているそう。
(飼っている・・・んでしょうね。)

班のお友達と一緒に順番にめだかすくいに挑戦したようなのですが、
今海ちゃんと同じ班のお友達に、
昨年病気で長期入院をしていたというお友達がいて、
その子が一番上手にめだかすくいができたそうです。
そのことを、
「Oさん、めちゃ上手やったんやで!」
「一番難しいお皿(?)ですくえたんやで!」
と自分のことのように嬉しそうに話す海ちゃん。

そのお友達の病気のことはよくわからないのですが、
病気を乗り越えてみんなと同じことができるように頑張ったのでしょうね。
お友達の頑張りや喜びを自分の喜びと感じられる海ちゃん。
海ちゃんのそんな広い優しい心が、誇らしくて嬉しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

炭火焼肉 韓国酒家 [グルメ]

昨日は、会社の飲み会でした。

普段は飲み会には参加しないわたしですが、
部門の予算達成のお祝いだったので、子連れでも是非とのことで
子どもたちを連れて参加させてもらいました。

「子どもたちは何だったら食べれるかしら?」と上司に聞かれ、
「そうですね~、魚よりは肉のほうが好きですけど・・・」と答えると、
選んでくれたのは神戸牛の焼き肉が食べれる「炭火焼肉 韓国酒家
ついこないだ、焼き肉が食べたいといっていた
あーちゃんの夢!?がこんなに早く叶うとは!
しかも神戸牛。
あーちゃんの強運に感服です。

普段あまり肉を好んで食べないわたしですが、
やっぱり高級肉は美味しかった。
とりあえずタン、ハラミ、カルビ、ももしゃぶ焼き、骨付きウインナーと
一通りはペロリと食べちゃいました。
キムチも美味しかったし、大満足です。

会社の飲み会に連れていったのは久々だったので、
最初は人見知りしていた子どもたちですが、
しばらくすると、お絵かきしたり、シールを配ったり、
プロフ帳を書いてもらったり、みんなに可愛がっていただきました。
月曜日から飲み会はしんどいかなと思っていましたが、
いいエネルギーをもらった気がします。

いつも、子どもたちを温かく見守り迎えてくれる
職場のみなさんに感謝です☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブの川遊び [習い事]

日曜日は月1回参加している
JOF主催の「アウトドアクラブ」の日。
今回は、仁川渓谷での川遊びです。

川遊びは天気が命。
天気予報は晴れマークが出ていましたが、
急に雨が降りだすことがないように、
今日のお弁当はてるてる坊主にしてみました。
0708.jpg


海ちゃんとお友達のMちゃんを集合場所の三ノ宮まで連れて行くと、
集合場所に着いた途端リーダーのもとに駆け寄って行く二人。
すっかり慣れて、リーダーたちにも顔と名前を覚えてもらって、
このグループの仲間に入っている様子。
出発まで見守る必要もないな、と思い、
リーダーにまかせて早々に集合場所をあとにしました。

アウトドアクラブは小学生以上が対象なので、
一緒に行けないあーちゃんと六甲アイランドで水遊び。
午前中は涼しくて水遊びにはちょっと早い感じでしたが、
気にせず最初から水着で水に入って行くあーちゃん。
070802.jpg

小一時間一人で元気に遊んだ後
身体が冷えてきた様子だったので引き上げました。
この日はちょうどハーバーランドで子どもイベントをやっていたので、
そこでキッズチアやバトンなどのステージをみてから帰宅。
さらに公園まで行ってあーちゃんも外遊び満喫でした。

さて、夕方、帰りはパパのお迎えで帰ってきた海ちゃん。
案の定最初は川の水が冷たかったそうですが、
どんどん慣れて気にならなくなったとのこと。
ライフジャケットをつけて、
足がつかないような深いところも泳いできたそうです。
途中、クロックスが流されたり、靴下が流されたりといったハプニングもあったそうですが、
クロックスは自分で拾いあげ、靴下はリーダーのお兄さんが
ちゃんとつかまえてくれたそうです。

今回も、楽しい経験をしてきてくれたみたいで良かった、良かった。
8月はキャンプがあるのでアウトドアクラブはお休みですが、
9月は海でロケット遊びをするのだそうで、これまた楽しそうです。
とりあえず半年お試し気分で申し込んだアウトドアクラブですが、
10月からの後期も継続することにしました。
まだまだ普段はインドア派の海ちゃんなだけに、
屋外で丸一日元気に遊ぶ日は貴重だと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お迎え遅れてプールに連れて行けず・・・ [習い事]

土曜日はあーちゃんのスイミングの日。
昨日は仕事が残っていたので
海ちゃんは学童へ、あーちゃんは保育園に行ってもらい、
会社から帰って来て15時前に保育園にお迎えにいき、
そのままプールに連れて行くつもりでいました。

14時頃帰宅して、お昼ご飯を食べて14時半。
なんか頭痛いな~と思いちょっと横になっていたら14時40分。
そろそろいかなきゃ・・・と思ったはずなのに、
次にふと気付くと時計の針は15時40分になっていました。

え!?15時40分!!

知らないうちに1時間も寝てしまっていました(><)
プールは16時20分頃まで。
今から保育園にお迎えに行って連れていっても残り30分しかありません。
ダッシュで保育園に行くと、
あーちゃんがわたしの到着を待ちかねていたようで
お部屋から廊下をのぞいていました。

「ごめんね、遅くなった~」
もう謝るしかありません。
「ママ、プールは?」と聞かれ
「ごめん、ママのお迎え遅すぎて遅刻やわ。
あと30分しかないけど、行く?」
と答えると「ううん、いかない。」とのこと。
「ごめんね、プール行きたかったよね。」
「ううん、あーちゃん、プール行きたくなかったからいいの。」

本音なのか、わたしに気を使ってなのか、わからないけど
プールに行けなかったことを残念がる様子がなかったことにほっとしました。
でも、大好きなプール、行けなかったのはわたしのせいなのには変わりなく、
やっぱり謝りました。
「ごめんね、ママが悪かった。」
「いいよ。ママ、許してあげる。」
・・・あーちゃんの優しい言葉が胸にしみます。

しかし寝過ごしてお迎えに行けないなんて、なんたる不覚。
すっかり落ち込んだわたしですが、
あーちゃんの笑顔に救われました。

偏頭痛は寝不足や疲れているときに出るので、
おそらく疲れていたのだとは思いますが、
今度から、お迎えの時間の前にはいくらしんどくても横になることだけはやめようと
固く決意した土曜日でした。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

白いゴーヤ [家庭菜園]

我が家のゴーヤは、すっかり「緑のカーテン」といっても語弊のないくらい
立派に成長しました。
部屋の中から見るとこんな感じ。
0707.jpg

(今朝は雨で暗い写真になってしまいました)

そして最近気づいたのですが、
わたしが適当に買ってきたゴーヤは、実は白ゴーヤだったみたいです。
070702.jpg

(まわりが暗くてオレンジ気味にうつっていますが、実は白です)
白いゴーヤをみて、パパは「これって緑黄色野菜ちゃうよな~」とつぶやいてましたが、
実は緑のゴーヤも緑黄色野菜ではなく、淡色野菜なのだそうです。
外側の緑は濃いですが・・・キュウリと一緒ですね。

白いゴーヤのほうが、苦みがマイルドだそうなので、
ゴーヤの苦みが嫌いな我が家の子どもたちにはちょうどいいかも。

ついこのあいだ赤ちゃんサイズだと思っていた緑のゴーヤも
だいぶ大きくなってきました。
070703.jpg


最近トマトは赤くなったものを1個ずつ収穫していますが、
ゴーヤっていつ頃が収穫のタイミングなんでしょうね。
緑のゴーヤはおしりが黄色くなってきたら完熟だそうですが、
白いゴーヤは何色になるんだろう??
経験者のお友達に聞いてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカイプでの国際電話 [自分のこと・思うこと]

火曜日は3週間ぶりのレゴ会でした。

Rくん&Yくんパパもきてくれて、
ロンドンにいるママとスカイプをしてくれました。
日本の夜8時頃だったのですが、ロンドンではちょうどお昼休みだったようで、
ロンドンではiPad、日本ではiPhoneで顔をみながら会話。
外出先でも簡単に海外にいる人と
顔をみながらおしゃべりできるってスゴイと思ってしまいました。

わたしもスマホに変えると宣言して早1年。
結局変える意欲はいつのまにか消えて、
液晶にひびの入った携帯を継続利用しているくらい携帯に興味のないわたし。
基本的にメールと通話にしか使ってないので、
スマホに変えることでの支出以上のメリットを感じられなかったからなのですが、
今回ばかりは少し心を動かされました。

でもよく考えたら、別にスカイプで会話したい人がいるわけでもないんですよね。。。
というわけで、残念ながら、スカイプでの通話は、
スマホ導入に踏み切るまでには至りませんでした。

ちなみにレゴは、ほぼ完成・・・までこぎつけたのですが、
最後にお城をカウンターに移動させようとしたところで、
また一部壊れてしまいました(><)
火曜のレゴ会はまだ続く模様です。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園の七夕飾り [保育園]

今、保育園には各クラスの前に、
立派な竹が置かれ、子どもたちの作った七夕飾りで飾られています。
070401.jpg

天井まで届く竹はすごく迫力があって季節感満点!
いいディスプレイだなぁと思い感心してみていました。

これはあーちゃんの作品。
070402.jpg

今年の願い事は「アイスやさんになりたい」でした。
アイスやさんになったら、毎日アイスが好きなだけ食べれると思ってるんだろうなぁ。
この短冊の願い事に何を書くかも、毎年の楽しみだったりします。

昨日一緒に保育園に迎えに行った海ちゃんも、
玄関に「自由にお書きください」とおかれている短冊に、願い事を書いていました。
「ピアノのコンクールと金賞とれますように」
・・・なかなか壮大な願い事です。
今年の兵庫県学生ピアノコンクールは7月25日。
金賞、とれるといいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2年生の個人懇談 [小学校のこと]

今日は小学校の個人懇談の日。

先生のお話では、
学習面では授業をよく理解しており、特に問題はないとのこと。
国語の読みとりはもちろん、漢字も算数の文章題や時計も
よく理解していますとのこと。

パパは6月の参観日のときに海ちゃんの計算のスピードが遅いのに愕然としていましたが、
最近は2分間計算テストのスピードもあがってきて、
足し算はもう100点とれることも多いようです。
ただ、繰り下がりの引き算だけ少し遅いので
夏休みに引き算カードで練習してみてください、と言われました。

絵や文書を書くのが好きですね、と第一声で言われました。
トマトの観察カードもすごく丁寧に書いているという話は
そうだろうなぁと納得です。
インドア派なのには変わりないようですが、
鉄棒や釣り輪、縄跳びは頑張っていたとのこと。
お友達とも仲良く遊べているとのことで安心しました。
先生のところにもよくおしゃべりに行っているそうで、
先生も海ちゃんのおしゃべりを楽しんでくれている様子もわかり
嬉しく思いました。

わたしからは、先週からすごく気になっていた、
学習障害を持つお友達のことを先生が話すときの表現について
質問してみました。
先生としては、学習面で彼が劣っているということを
子どもたちの前で話したことはないとのこと。
ただ、お友達に嫌なことをしてしまったときに、
「やめて!」と言うとすごくびっくりしてしまうことがあるので、
話し方に気をつけてね、ということを子どもたちに話したことはあるとおっしゃっていました。

まだ7歳の海ちゃんの話をうのみにするつもりないのですが、
Aくんの成長や違いを認めている海ちゃんが、
何かひっかかる発言があったことに、先生が気づいてくれただけでも
お話してよかったかな、と思います。

この個人懇談がなければ、わたしの中で担任の先生のイメージは
かなり悪いもののまま二学期を迎えそうだっただけに、
今回きちんとわたしの話を聴いて受け止めてくれた先生の様子に安心しました。

一学期もあと2週間ちょっと。
このまま楽しく学校に通ってほしいものです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

焼き肉屋さんの前で [子どもとおでかけ]

土曜の夜は、学童の1-2年親子親睦会でした。
学童に集まって、子どもは子どもたちで夕ご飯
(指導員さんが準備してくれていました)
大人は買い出ししてきた食べ物をつまみながらビールで乾杯。

大人30人も集まっていて、わいわい賑やかに楽しく過ごした帰り道。
いつも通る焼き肉屋さんの前で、あーちゃんが
「今日はお店あいてるね。」といいました。
肉好きなあーちゃん、以前から焼き肉が食べたいと言っていたのですが、
肉にあまり興味のないわたしは、
「今お店開いてないよね。また開いてるときにね~」とごまかしていました。

でも、口コミを調べてみると、結構美味しいお店みたいだったので、
一度連れて行ってあげようかなとは思っていて、
「ママお肉はあまり食べないから、パパのいるときに4人で行こうか。」
というと、あーちゃんにずばりと言われました。
「あーちゃんと海ちゃんがお肉ちゃんと食べるもん。
 ママは食べんと写真撮っておいたらいいやん!」

・・・そ、そりゃそうだけど。。。

ママは外食すると必ず写真とってブログネタにしていることも、
パパと外食となるとなかなか機会がないことも、
よくわかっている4歳8か月のあーちゃんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達のおうちでホームパーティー [ホームパーティー]

日曜日は、わたしの学生時代の友人4家族が集まってのホームパーティー。
会場は、西宮の築47年の平屋をリノベーションしたKちゃんち

前回は、学童のスキーでパパと海ちゃんがいないときにあーちゃんと二人で行ったので
今回は、家族4人でお邪魔しました。

今回のメニュー。
0701.jpg

カレーは、Kちゃんの旦那さんが2日間煮込んだという特製カレー。
サラダは、裏の畑でとれた超新鮮なルッコラ。
カレーも美味しかったけど、
ルッコラがすっごく美味しかった!
パパは我が家でもトマトの後に植えると決心していました。
(トマトの後の土に種をまいて、雨のあたるところに放置しておくだけで
わさわさ生えてくるそうです)
ラビオリもチーズも美味しくて、またぱくぱく食べ過ぎてしまいました。

そしてこのテーブル、Kちゃんの旦那さんのお手製なんです。
こんなダイニングテーブルを自分で作っちゃうって、また、すごい人です。
ここでもパパは、この足、どこで買ったんですか?とかなり真剣におしえてもらっていました。

わたしとKちゃん、Rちゃん、Yちゃんの4人が集まるのは、実に5年ぶり。
まだ海ちゃんが2歳、あーちゃんがお腹にいるときでした。
懐かしいのに、みんな全然変わらなくて、
でもみんなそれぞれお母さんになっていて、
ほぼ初対面の子どもたち同士が、仲良く遊んでいる光景。
なんだか感慨深いものがあります。

食べたら早々に遊び始めた子どもたちですが、
アイスが出てくるとちゃんと集合してもくもくと食べ始めました。
アイスの力は偉大です。。。
070102.jpg

男の子二人は、Kちゃんのご近所さんのおうちの子どもたちなのですが、
この子たちもすぐになじんで一緒に遊んでいました。

たっぷり遊んでお腹もいっぱいで、
あーちゃんは家に帰ってきてシャワーを浴びたらそのままバタンキュー。
親子ともに楽しい日曜日でした。

Kちゃんは10月に男の子を出産予定なので、
出産後、落ちついたらまたお邪魔させてもらいたいな~なんて思っています♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。