SSブログ

ぜいたくトマトとゴーヤの収穫 [家庭菜園]

ようやく「ぜいたくトマト」が赤くなりました。
071401.jpg

これはフルーツトマト系のトマトだそうで、
ミニトマトと普通のトマトの中間くらいの大きさです。
071402.jpg

(右がぜいたくトマト、左がミニトマトのトゥインクル)

昨朝、子どもたちに収穫してもらいました。
トマトの収穫は、やっぱりトマト担当の海ちゃんでしょ、ということで
初のぜいたくトマトは海ちゃんが収穫してくれました。
071403.jpg


最初に実が大きくなっていた白いゴーヤが
どうも成長がとまってしぼんできた気がしていたので、
ついでに白いゴーヤも収穫してもらいました。
今日の収穫。
071404.jpg


ぜいたくトマトは若干収穫が早かったようで、青臭い味が残っていましたが、
完熟したらかなり美味しいトマトになる可能性を感じました。
1日追熟させたらよかったのかな。

白いゴーヤは、わたをとって、塩もみしておきましたが、
緑のゴーヤと比べて苦みがマイルド・・・なんてことはありませんでした(汗)
生食は無理だと判断して、王道のゴーヤチャンプルにしてみましたが、
子どもたちはゴーヤを口に入れると苦みをしっかり感じていたようです。
ただ、色が白っぽくて気づかずお肉や玉ねぎと一緒に口に入れてしまえるので
ゴーヤだけをよけて残すことはなかったのがよかったかと。

次に収穫できそうな緑のゴーヤはゴーヤチップスにしてみようと思います。
今日明日は海水浴に出かけるので水やりができないのですが、
枯れずに元気でいてほしいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。