SSブログ

1学期の終業式 [小学校のこと]

昨日7月20日は1学期の終業式でした。

昨年は、小学校で初めての終業式が台風でできなかったのですが
あれから1年も経つのか、早いなぁとしみじみ思います。

午後に大雨洪水警報が出たものの、
午前中の終業式は問題なく行われたようで、
通知表を持って元気に帰宅してくれました。

自分でも
「海ちゃん、もうすこしってついてるのはなかったで!」と
得意げでしたが、
「よくできる」と「できる」が半々くらい、「もうすこし」はついてなくて、
学習面ではよくがんばっている様子がうかがえました。
先生のコメントも、音読を頑張っていたり、
たんぽぽの勉強をしているときにたんぽぽの本を持ってきてくれて
音読することができたなど学習面で先生の話をよく聞いて
授業に参加していたことが伝わってくるものでした。

「Aくんも「よくできる」が6つくらいついてたんだよ。
 頑張ったよね!」と
お友達の頑張りを自分のよりも嬉しそうに報告してくれた海ちゃん。
行動の記録の「思いやり」のところに丸がついていないのが不思議でしたが、
まぁそのうち先生にも認められるようになることでしょう。

今日から夏休み。
今日明日と海ちゃんはパパと学童のキャンプにでかけます。
わたしは仕事で今年も参加できず、あーちゃんと二人でお留守番。。。
お天気が微妙な感じですが、
楽しんできてくれたらいいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。