SSブログ

逆上がりができた! [子どもの成長]

小学校での鉄棒の授業は10月の運動会が終わってからで、
昨年は逆上がりどころか、前まわりすらなかなかできなかった海ちゃん。

今年は、学校での休み時間外遊びのときに、
自分で鉄棒の練習をしていたようです。
「前まわりができた!」
「台つかったら逆上がりができた!」
(最近は逆上がり練習用に補助器具があるらしいです。
 どんなものか見たことはないのですが・・・)
と、できるようになったことがあるたび、帰り道で報告してくれていました。

先週、「逆上がりができるようになった!」との報告を聞いたときにはびっくり。
思わず「すごいやん!」と思いっきりほめちゃいました。

逆上がりって、最初みんななかなかできないけど、
学年が上がるにつれて、どんどんできない子が少なくなっていって、
高学年くらいでできないと、居残り特訓?があったりして、
そこまでいくとつらいんですよねぇ。
わたしは小学生のとき、鉄棒大嫌いだったので、
嫌な気持ちだけはよく覚えています。

先日パパに見せてあげる!といって朝近くの公園にいき、逆上がりを披露していました。
後でパパが撮った動画を見せてもらったのですが、
ちゃんとできていて、感心しました。

苦手意識を持たずに、苦手な鉄棒を自分から練習しにいっていた海ちゃん、
偉かったと思います。
今年も秋の運動会の後に、鉄棒の授業が始まると思うのですが、
自信を持って鉄棒に挑んでくれることでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。