SSブログ

竹野で海水浴 [子どもとおでかけ]

海の日の連休は、海ちゃんの保育園時代のお友達3家族で
1泊2日の竹野旅行に出かけました。
車に弱いあーちゃんが、車で3時間半もの距離を移動するのは初めて。
ハラハラドキドキの移動でしたが、車内DVD上映のおかげもあって、
なんとか無事に竹野に到着することができました。

竹野でのメインイベントは海水浴もそうですが、
海ちゃんたちが年長さんのときに担任だった先生と再会すること。
先生のご実家が竹野で、夏は出産前の里帰りで竹野にいることを聞いていたので
先生の親戚のお店でお昼を食べて合流する約束をしていました。

先生の親戚がやっている「おっとっと」というお店に着くと
お昼のメニューにプラス先生のお母様が舟盛りの差し入れをしてくださっていました。
071401.jpg

「娘がお世話になって・・」なんて言われてしまいましたが、
先生にお世話になってたのはわたしたちなんだけどなぁ。
でも有り難く美味しくいただきました。
イカがめちゃ柔らかくて甘くておいしかった!
トビウオもタイもすごく美味しくて、感動してしまいました。
子どもたちも、唐揚げ定食すごくおいしかったみたいで、
量が多かったのにもかかわらず、すごい勢いで食べていました。

美味しいお昼ご飯に満足した後はもちろん海水浴!
波が高かったので最初は腰が引けていたあーちゃんですが、
パパの抱っこで海に入ると波のないところでは楽しかったみたいで
何度も海に入って泳いでいました。
昨年は海に行っても、3秒海に入ってオシマイ!って感じだったのに、
成長したなぁとまた感動。
海ちゃんは、パパの実家が豊岡のHちゃんとお昼に合流できたので、
二年生女子二人できゃあきゃあ盛り上がっていました。
先生も、大きいお腹で夕方までずっと海水浴につきあってくれ、
泳ぎ疲れた子どもたちのお砂遊びの相手とかしてもらっちゃいました。
071403.jpg


わたしも久々にしっかり海水浴を楽しませてもらいました。
お天気もよかったし、竹野の海はきれいですごく気持ちよかったです。
(雨女で有名!?なIくんママとうちのパパは雨女&雨男卒業!と大喜びでした)
071402.jpg


この日のお宿は「よどや」さんという民宿。
民宿といってもすごくきれいで、お部屋にトイレや洗面もあり、
夕ご飯もとても美味しくていいお宿でした。
イカの踊り食いがお勧めですよ、と言われてイカを追加しておいたら、
そのイカが本当に手足動く状態でお腹の部分だけお刺身にして出てきて
おおっ!とびっくり。
しかもやはり新鮮なだけあって美味しかった。
イカなんて好んで食べない子どもたちも食べてくれました。

子どもたちにはお子様プレートを用意してもらっていたのですが、
そのおまけに花火までつけてくれて子どもたちは大喜び。
大人がひとしきり食べて飲んで笑った後に、海岸で花火も楽しめました。
たっぷり遊んだので、パパと男の子たちは
花火の後部屋に戻ったらすぐバタンキューだったようです。
女子部屋は22時くらいまでふとんの上で盛り上がっていましたが、
もう寝る時間!と電気を消したら大人も子どもも即寝で、
翌朝7時前までぐっすりでした。

・・・つづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。