SSブログ

働くママのおはなし会「先輩ママに聞く!学童のこと&小学校のこと」 [自分のこと・思うこと]

今日はわたしの所属するワーキングマザーサークルWMSのお話会でした。
今回のテーマは「先輩ママに聞く!学童のこと&小学校のこと」
新年会のときに先輩ママに学童の話が聞きたいと言われて企画したお話会に、8名ほどの働くママが参加してくれました。

学童が場所を貸してくれたので、早くきた方たちは学童の掲示や子どもたちが参加してくれた幼児さんと一緒に遊んであげている様子も見学して学童の雰囲気を感じてくれたようです。

最初の自己紹介でどんな話を聞きたいかをヒヤリングさせてもらい、まずは学童の情報が少ない理由、学童の種類、それぞれの入所のタイミング、そして質問への回答をお話していきました。
サークルメンバーで違う学童のママも来てくれていたので、情報の幅が広がってよかったです。

その後、進級予定の小学校に分かれてお話しました。
わたしが入ったグループは、1年生の4月の過ごし方などについて、いろんな先輩ママがいろんなエピソードを話してくれたので、皆さんとても熱心にメモを取りながら聞かれていました。
2019-03-21T19:04:28.jpg


閉会後すぐにお礼メールやサークルにも参加登録したいという申し込みをいただきました。
自分の経験が、漠然とした不安でいっぱいのママたちの役に立ってよかったなぁと思っています。
今回参加できなかった方もいたので、また秋くらいに開催できたらいいなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Baan Thai ASHIYAで夕ご飯 [グルメ]

毎週水曜日に通っていた冬季バドミントン教室が終わったので、夫と友人と夫が前から気になっていたという芦屋のタイ料理のお店に行ってきました。
Baan Thai ASHIYAさん。
芦屋っぽい内装のお店です。

メニューの写真を見ていたらどれも美味しそうだったのですが、出てきた料理は本当においしかった!
まずは定番のソムタム(青パパイヤのスパイシーサラダ)
2019-03-21T06:01:25.jpg

辛さが5段階選べると言われ、もともとスパイシーなサラダだから、、と思い一番辛くない1で頼んだのですが、十分スパイシーでした汗
でも、スイートチリのような甘味があって、めちゃ美味しかったです。

そしてたっぷりシーフードとたっぷりハーブの白いトムヤムスープ。
2019-03-21T06:01:25.jpg

こちらは辛さ2でオーダーしましたが、ソムタムよりも辛くなかったです。
酸味が効いているからかな?
もうちょっと辛くても食べれそうなおいしさでした。

お肉は「もち豚の香味揚げ」
これまた超美味しい。
2019-03-21T06:01:25.jpg

添えてあるナッツやニンニク、野菜をお好みでレタスで巻いていただくのですが、ナッツがいい仕事していました。

最後に名前を忘れましたがイカの炒め物。
2019-03-21T06:01:25.jpg

これも辛さ2でオーダーしました。
辛いけどおいしいってやつです。

シンハビールも美味しかったし、ここはリピートありだなあと思いました。
ご馳走様でした!

バーンタイ ASHIYAタイ料理 / 芦屋駅(阪神)芦屋川駅甲南山手駅

夜総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10連休の過ごし方 [子どもとおでかけ]

今年のGWは10連休。
早くからこれを機に海外旅行を計画されている人も多いようですね。

我が家は前半海ちゃんのバスケの市民大会、そしてあーちゃんのバドミントンの小学生大会があり、連休最終日には翌日からの出張準備で出勤しないといけないこともあり、残りの予定は皆無ですが5月1日には灘区と東灘区、芦屋のだんじりが揃う大がかりなパレードがあるそうで、それは見に行きたいと思っています。

昨日海ちゃんにGWは友達家族と淡路に行きたい!とリクエストがあり、調べてみたら、数家族で行けるコテージなどはほぼ満室。。。
やはりみなさん動きが早いですね。
結局泊りで行けそうなのはあーちゃんのリクエストのカリヨンハウスくらいで、あとは日帰りイベントをめぐる感じになりそうです。

10連休といっても、病院やサービス業で働く友達は休めないといっていました。
そりゃそうですよね。
運送機関や観光業は稼ぎ時です。
が、保育園、学童が閉まってしまうのでこどもを預ける場所がない・・・
神戸市の㏋をみたら、応急措置的に学童が区内で一か所だけ開所するという情報がありました。

10連休。。。そんなことする必要あったんでしょうかね?
特に休み慣れていないサービス業勤めとしては、なんだか微妙な10連休です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ ソルトキャンドルづくり [習い事]

あーちゃんが1年生のときからずっと通い続けたアウトドアクラブ。
とうとうこの3月で退会することになりました。
バドミントンの試合や練習が土日も多いので、そちらに参加するほうがよくなってきたみたいです。

最後のアウトドアクラブはソルトキャンドルづくりでした。
塩に絵の具で色wつけて、グラスの中で模様をつけて完成させたキャンドルを持ち帰ってきました。
とてもきれいです。
2019-03-18T20:17:49.jpg


アウトドアクラブでは最後にキャンドルファイヤーをしたそうです。
楽しそうでいいなぁ。
2019-03-18T20:17:49.jpg


アウトドアクラブでは、ほんとに親が連れていってあげられないいろんな自然豊かな場所に連れていってもらい、すごくいい経験をさせてもらったと思います。
JOFの皆さんに感謝。
お世話になりました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童のお別れ会 [学童保育]

この土日は学童のお別れ会。
あーちゃんは、この3月で卒所なので送られる側ですが、毎年5年生は1年生から4年生までの一人ひとりにプレゼントを渡すことになっていて、1月からみんなで役割分担してその準備をしていました。

あーちゃんたちの作ることにしたプレゼントはブックカバー。
あーちゃんが提案したものです。
何名かの有志でとてもかわいい生地を買ってきてくれて、すごくかわいいブックカバーになりました。

5年生へのプレゼントは例年通りひとりひとりの名前が入った木のパズル。
海ちゃんのときも感心しましたが、これはほんと、いいプレゼントだと思います。

お泊りなので、深夜0時まで5年女子たちでおしゃべりしていたそうです。
3年生くらいから学童、行きたくない~ということの多かったあーちゃんですが、5年間の学童生活、やっぱり楽しかったんじゃないかなと思います。

6年生はOBOGとして好きなときに学童にお邪魔していいことになっています。
学校休業日のお昼ごはんを食べに行くだけじゃなく、年下の子たちをかわいがってあげるお姉さんとして1年間過ごしてほしいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

芦屋バドミントン大会 [習い事]

今日は芦屋ロータリークラブ主催の小学生バドミントン大会でした。

わたしは午前中仕事で見に行けなかったのですが、あーちゃんは4試合中3勝1敗。
得失点差でなんと準優勝でした!
わたしが到着したときにはすでに試合はすべて終わっていたのですが、出場した子たちに配られるパンとジュースを手に「賞状もらえるねん」とうれしそうな笑顔でした。

体育館の横で行われていた表彰式も見せてもらったのですが、銀メダルまでもらってニコニコでした。
対戦相手に初心者の子が多かったというのはありますが、それでもよく頑張ったと思います。

これで少し自信をつけて、また4月の大会に向けて頑張ることでしょう。
4月の大会も楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの図工作品 色版画 [小学校のこと]

先日の参観日のときに、クラスに色版画が展示されていたのですが、あーちゃんの作品がなかったので帰宅してからあーちゃんに聞くと、優秀作品に選ばれて別の場所に展示されていたとのことでした。
そりゃ見れなくて残念だったなぁと思っていたのですが、昨日持ち帰ってきてくれました!
2019-03-15T14:21:26.jpg

色も工夫しているし、迫力も伝わってきます。

自分で工夫したところも書いてあるのですが、これまた字もきれいだし、素晴らしいなと思って読ませてもらいました。
2019-03-15T14:21:26.jpg


絵で表現する力は着実に伸びてきているようです。
親としても毎回あーちゃんが持ち帰ってくる作品が楽しみなので、絵が趣味っていいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「五感」のきんかんショコラ [グルメ]

ホワイトデーに夫にもらった「五感」のきんかんショコラ。
2019-03-14T06:23:51.jpg

丸ごとのきんかんが、ホワイトチョコに囲まれていて、和菓子のようにデコレーションされています。
華やか~

味もほぼほぼきんかんで、チョコレートを食べている感じはなかったです。
ヘルシーだし美味しいし、見た目きれいだし、これは女子受けするチョコレートだと思いました。
1つずつゆっくりいただこうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良への校外学習 [中学校のこと]

今日は海ちゃんたち2年生の校外学習の日でした。
奈良を、グループで行先を6つくらいの選択肢から選び、グループごとに見学してまわるというもの。
海ちゃんのグループは女子3人が同じ部活のお友達で、とても楽しみにしていました。

かえってきてどうだったと聞くと、寒かったとの一言。
今日は急に気温が下がって、制服姿の海ちゃんたちは顔と足が激寒だったそうです。
春日大社はまぁまぁ面白かったけど、平城京跡はイマイチだったわ~とのこと。
お弁当はスープジャーにオムライスを入れたので、温かくてよかった、次もオムライスにして、と言われました。
寒いと思っていたのでスープジャー使いは成功でした。
いろいろ言いつつも、友達と出かける行事が楽しくないわけがありません。
往復のバスなど楽しく過ごしてきたみたいです。

昼過ぎに和歌山で地震があり、奈良も震度3が出ていたのでちょっと心配しましたが、歩き回っているときだったので何も感じなかったとのこと。
何も影響がなくてよかった。

2年生も、残す行事は来週の球技大会と立志のつどいのみとなりました。
あっという間に3年生です。
早いなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メレンゲ失敗からのリメイク [子どもと料理]

バレンタインのときに、友チョコを渡すつもりでおうちのポストに入れたら、なんと部屋番号を間違えていたということで、ホワイトデーにあわせて作り直すことにしたという海ちゃん。
帰宅したら、一生懸命白身を泡立ててメレンゲを作ろうとしていました。
グラニュー糖がなかったので、粉糖を入れたら泡立つどころか水っぽくなったと海ちゃん。
ネットで調べてみると、粉糖が問題ではなく、一度に全部入れてしまったのが失敗の原因だったようです。

卵2個分の白身。
失敗したからといって捨てるのはもったいないので、何か作れないかと検索してみたら、卵2個と砂糖、牛乳でプリンができることに気づきました。
早速黄身と温めた牛乳を混ぜ、圧力鍋で蒸してプリンができました。
これをチョコスプレーとアラザンでデコってきれいにラッピングしたら、プレゼントになるんじゃない?ということで、お友達へのホワイトデーのプレゼントはプリンになりました。

とりあえず、材料が何も無駄にならなくてよかった。
今度は、家を間違えずに確実に渡してほしいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。