SSブログ

働くママのおはなし会「先輩ママに聞く!学童のこと&小学校のこと」 [自分のこと・思うこと]

今日はわたしの所属するワーキングマザーサークルWMSのお話会でした。
今回のテーマは「先輩ママに聞く!学童のこと&小学校のこと」
新年会のときに先輩ママに学童の話が聞きたいと言われて企画したお話会に、8名ほどの働くママが参加してくれました。

学童が場所を貸してくれたので、早くきた方たちは学童の掲示や子どもたちが参加してくれた幼児さんと一緒に遊んであげている様子も見学して学童の雰囲気を感じてくれたようです。

最初の自己紹介でどんな話を聞きたいかをヒヤリングさせてもらい、まずは学童の情報が少ない理由、学童の種類、それぞれの入所のタイミング、そして質問への回答をお話していきました。
サークルメンバーで違う学童のママも来てくれていたので、情報の幅が広がってよかったです。

その後、進級予定の小学校に分かれてお話しました。
わたしが入ったグループは、1年生の4月の過ごし方などについて、いろんな先輩ママがいろんなエピソードを話してくれたので、皆さんとても熱心にメモを取りながら聞かれていました。
2019-03-21T19:04:28.jpg


閉会後すぐにお礼メールやサークルにも参加登録したいという申し込みをいただきました。
自分の経験が、漠然とした不安でいっぱいのママたちの役に立ってよかったなぁと思っています。
今回参加できなかった方もいたので、また秋くらいに開催できたらいいなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。