SSブログ

白鶴御影校での「大学の先生に学ぶ、お酒をもっと楽しむ食の基本」講座 [自分のこと・思うこと]

日曜日は会社の先輩と、リベルタ学舎主催の「大学の先生に学ぶ、お酒をもっと楽しむ食の基本」講座に行ってきました。
会場は白鶴御影校。
白鶴酒造の資料館の中にあります。
知らなかったのですが、白鶴は関西の名門・灘中&灘高を作った会社の一つだそうです。

メイン講師は神戸大学大学院農学研究科特命助教&管理栄養士である山下陽子先生。
話がめちゃくちゃわかりやすい。
栄養素と非栄養素の話、機能性食品の話、ポリフェノールの体に果たす役割を切れの良いトークで教えてくれました。
特に、ポリフェノールやフィトケミカルなどの非栄養素は、体には蓄積されず排出されるものであるため大量にとっても意味がないという話は「不足しがちなのでサプリで補う必要があります」といったうたい文句に騙されない非常に重要な知識だと思いました。

二日酔いにならないための食事のとり方という話もあったのですが、シジミに含まれるオルニチンはアセトアルデヒドの抑制や排出には全く効果がない(ただし、お酒を飲んだときにつくられるアンモニアには効果がある)とか、アセトアルデヒドを解毒する力のあるポリフェノールはわさびや大根など鼻にツンとくる食材2も含まれていて、それらをアテとして食べるといいとか、でも食べ過ぎは逆効果とか、健康オタクにとってはほんと興味深いお話でした。

最後に、日本酒の試飲とアテの試食コーナーも。
2017-10-15T17:35:58.jpg

大吟醸にあうと紹介してもらった鶏肉の白みそホワイトソースはとても美味しかったです。
レシピもいただいたので、これは家で作ってみようと思いました。

お土産に大吟醸をいただいて大満足で帰ってきました。
次は12月10日だそうです。
わたしは別の予定があっていけませんが、日本酒好きな方、健康志向の方にはとてもお勧めの講座です!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。