SSブログ

小学校の公開デイ [小学校のこと]

今日は小学校の公開デイ。
朝から一日中参観ができる日です。

1時間目の授業が体育館での音楽だったので、行けば音楽会の時にどこに座ればあーちゃんが見えるかわかると思い、出社前に観に行くことにしました。

全校朝会から見ようと思って行ったら雨で朝会は中止。
各クラスでの朝の会をやっていました。
朝の会では日番さんの1分間スピーチのコーナーがありました。
どんなスピーチをするのかと思ったら、与えられたお題は「おしゃれで恥ずかしがり屋な女の子に公園で会ったら、その子は口の周りにごはん粒をつけていました。あなたなら何て声をかけますか」
・・・なんとも微妙なお題です。
日番さんは、自分の意見だけでなくお隣の席の子の意見も聞いて、
「自分はこう思う。○○さんはこう言っていた。」と自分の主張だけでなく他の意見も紹介する形での一分スピーチをしていました。
こういうスピーチ練習を毎朝しているというのはいい取組だと思います。

そして音楽の授業。
最初に合唱の体型で雛壇に立って、歌う姿勢の確認。
そして合奏の体型になって合奏の練習をしてくれたので、あーちゃんの立ち位置がよくわかりました。
バス木琴とオルガンだけでの練習もあったのですが、あーちゃんは落ち着いてよく弾けていました。
音楽会が11月3日で、10月13日の時点でここまでできていたら、本番はかなりの完成度になっていそうで楽しみです。

一時間目の最後まではおれずに会社に向かってしまいましたが、行ってよかった公開デイでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。