SSブログ

2学期の中間テストを終えて [中学校のこと]

今週の水曜木曜は二学期の中間テストでした。
一学期の期末で数学があまりにも悪かったことを受けて、毎週火曜と水曜に夫が数学をみてあげていたのですが、その成果もあって昨日かえってきた数学のテストは夏休み明けの課題実力テストからプラス28点。
得意教科の国語や英語と同レベルの点数がとれたと嬉しそうに報告してくれました。
文句いいながらも、ちゃんと数学勉強したもんね。
よく頑張りました。

今回、テスト直前の週末に部活の大会があったため、通常テスト1週間前はお休みになるはずの部活が休みにならず(部活をやりたい子は親の承諾書を出して部活をさせてもらえるというものでした)、顧問の先生からは部活があったせいで成績が下がらないよう「全員課題実力テストよりも全教科合計30点アップすること」と言われていました。
海ちゃんは数学だけでプラス28点、国語と英語でそれぞれプラス3点と、部活を言い訳にしない点数がとれています。
(理科と社会は週明けに返却だそうです)

でも、国語は主語述語の文法がわかっていなかったり、英語も文法の基本ルールのところで間違えていたり、まだまだ伸びしろはあるようで。
テストで見えてきた課題にその後どう向き合うかが一番大事。
テスト前だけでなく、これからも部活に勉強に習い事に遊びに、めりはりをつけて欲張りに頑張ってほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。