SSブログ

淡路の栗でモンブランもどき [子どもと料理]

淡路でいただいた栗、結構な量で栗ご飯を2日間しても食べきれなかったので、残りをマロンクリームにしてモンブランにすることになりました。
モンブランを作るといったら大喜びなのはあーちゃん。
お菓子作りは大好きです。

栗に砂糖と牛乳(のはずがなかったので豆乳で代用)とバターを混ぜて温め、バーミックスでペースト状にしたらマロンクリーム(ペースト)の出来上がり。
(ここまではあーちゃん)
タルト生地を焼いて、そこに生クリームを入れて上からマロンクリームで飾るはずだったのですが、生クリームがうまく泡立てられず、結局マロンクリームと混ぜてしまいました。
(タルト生地の材料をまぜてひとまとめにあわせてくれたのもあーちゃん)

混ぜたクリームを絞り袋で絞るのもうまくいかず(栗はきちんと濾さないと、つまるのだそうです)結局クリームを乗せてフォークで模様をつけて、上に栗を飾ったという感じです。
2017-10-14T20:13:14.jpg


本当はモンブランって山の形をしているからモン(フランス語の山)ブラン(フランス語の白)なので、わたしが作ったのはただの栗のお菓子という感じですが、共同制作者のあーちゃんいわく
「いいやん、モンブランのほうが美味しそう♡」
そうね、そういうことにしておこう。

甘さ控えめでわりと美味しくできたので、明日、栗をおすそわけしてくれたお友達に配りに行こうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。