SSブログ

中学校の合唱コンクール [中学校のこと]

火曜日は中学校の合唱コンクールでした。
2017-10-19T05:43:46.jpg

昨年まで土曜日に行われていたのが今年から平日になったのは、土曜日部活の大会などを優先して参加できない子が結構いたからだそうです。
クラス一丸となって創り上げるのがだいご味の合唱、確かにメンバーが欠けるのは残念なことで、学校側の事情もわかりますが・・・。
結構この時期休むのは厳しかったです。

それでも、今回海ちゃんが課題曲の伴奏をすることになり、夏休みから練習を頑張っていたので是非聞きたいと思い行ってきました。
合唱コンクールを見に行くと言ったら、仕事を休めないPTA広報部のママ友達から写真撮影を頼まれ、PTAの腕章を借りて一番前で見ることができました。
目が悪いので、海ちゃんの目の前で写真を撮りながら演奏を聴けてめちゃありがたかったです。

海ちゃんのクラスは5番目くらいだったのですが、課題曲の伴奏は結構難しくて、歌とあわなかったり、間違える子続出だったのですが、海ちゃんは最後まできれいに弾けていました。
ノーミスとまではいきませんでしたが、課題曲を弾いた7人の中では一番上手だったと思います!
(親ばかかもしれませんが)
piano.jpg

会社を休んだ甲斐がありました。
ママ友達からも、海ちゃんのピアノが上手だったというLINEをたくさんもらって嬉しかったです。

合唱コンクール自体は海ちゃんのクラスは入賞できなかったのですが、聞いていたわたしは入賞できるんじゃないかと思っていたので、きっと僅差だったのでしょう。
本当に毎日一生懸命合唱コンクールの様子をお知らせしてくれていた担任の先生は、終わった後泣いていたそうです。
…先生じゃなくて、子どもたちの中で悔し涙が出るくらい子どもたちが主体で頑張ったのだったら結果は違ったかもなぁとちょっと思ってしまいました。

でも、本当にみんなよく頑張っていたと思います!

写真撮影のお手伝いのため2年生も見ていたのですが、1年生と2年生とでは迫力が全然違いました。
1年間での成長がそれだけ大きいということなのだと思います。
来年の合唱コンクールも楽しみです!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。