SSブログ

台風の日曜日 [自分のこと・思うこと]

今日は神戸は朝から雨、そして警報発令。
海ちゃんの部活も休みになり、わたしは朝選挙に行った以外はほぼ一日写真整理をして過ごしました。
(子どもたちはパパとあーちゃんのスキー用具を買いにいきました)

本当は土曜の夜は札幌で高校の同窓会があってそれに参加する予定だったのですが、今日神戸に戻る便が欠航の可能性のある便に入ってしまい、どうしても帰ってこれないのは困るので断念。
ものすごく久しぶりに会える友達もいたので非常に残念なのですが、今日の夕方以降の雨風は尋常でなく、昨日の仕事も夜まで終わらなかったので、まぁキャンセルしておいてよかったのかなと思っています。

今神戸市にも土砂災害避難勧告が出ていて、これが平日だと土砂災害危険個所に指定されている学童では対応が大変なので、日曜日の夜に一番大荒れというのは不幸中の幸いといったところです。
先ほど学童の連絡網がまわってきましたが、警報が解除される避難することになると、避難所の小学校では料理ができないためおにぎりを持参するようにとのことでした。
学童への往復も安全上保護者が付き添う必要があるため、明日あーちゃんはもともと文化祭の代休で休みの予定の海ちゃんと一緒におうちで留守番の予定です。
家から15分ほどかかる学童まで行かなくても、二人で留守番しといてね、と言って家を出れるのも本当に大きくなったなぁと思います。

明日は台風一過で神戸は晴れそうですが、関東は通勤時間帯に直撃とのこと。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。