SSブログ

なぜ音楽会をやるの? [小学校のこと]

今日は音楽会。
海ちゃんは小学生生活最後の音楽会。
あーちゃんは3年生としてトップバッターでの演奏&合唱。
二人とも、それぞれに思いをもってこの日のために頑張ってきたことと思います。

夕食時にも、海ちゃんは今日はほとんど授業がなく音楽会の練習と準備だったという話をしてくれていたのですが、途中であーちゃんが一言。
「なんで音楽会って、あるん?」

一瞬、なんて説明しよう?と考えましたが、思い直して
「あーちゃんは、なんで音楽会をやるんだと思う?」
と聞いてみました。

えっとね~、算数とかはそれぞれでやるけど、音楽はみんなでやるものだから。
みんなの心が一つになれる。

ほんとだね~、いいところに気がついたね!
3年生でも音楽の素晴らしい力をちゃんと理解しているんだ~と、感心してしまいました。

海ちゃんも負けずに話出しました。

いろんな楽器、触ることってめったにないよね。
そういう滅多に出来ないことを経験してみようと思って頑張れるから、経験したことないことにチャレンジできる機会なんだと思う。

そうだね、毎年違う楽器にチャレンジし続けてきた海ちゃん。
海ちゃんにとって音楽会は新しいことにチャレンジできる場だったよね。

なんのために授業をつぶして、時間をかけて音楽会をやるのか。
ちゃんと自分なりに理解して挑む音楽会は、彼女たちにとって確実な成長の場になっていることは間違いないと思いました。

今年はステージの上でどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。