SSブログ

髪質の変化 [子どもの成長]

小さい頃から、きれいなストレートヘアだった海ちゃん。
最近、なんか髪の毛がぼさぼさ気味で気になっていたのですが、よく見ると、地肌に近い奥の方の髪の毛に細かく波打ったようになっている毛がいっぱい。
表面の毛はストレートの毛が多いのであまり目立ちませんが、この強い波状毛のせいで髪全体が膨らんで見えているようです。

髪質が変わってきたのかな?
ネットで調べてみると、思春期に髪質が変わることはよくあるのだそうです。
我が家はわたしがストレート、夫がくせ毛なのですが、遺伝子的にはくせ毛のほうが優性なのだそうで、思春期に髪質が変わるタイミングで父親の遺伝子が強く出てきたのかもしれません。

遺伝以外にも、くせ毛になる原因としてはホルモンバランスの乱れやストレス、栄養不足、毛穴の汚れがとれていないなどいろいろあるようで、とりあえず環境要因のほうだけでも取り除いてあげたいと思いました。
つい最近までは、乾いたフケが出るのが悩みでシャンプーをいろいろ変えてきた海ちゃん。
今のシャンプーもあっていないのかもしれないので、まずはシャンプーを変えるとこらから始めてみようかなと思っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。