SSブログ

海ちゃん小学校生活最後の音楽会 [小学校のこと]

11月5日は海ちゃんの小学校生活最後の音楽会。
朝6時過ぎに外をみると、もう正門の前に並んでいる人がいました・・・。
今回は11時開演の第2部なので、そこまで早くから並ぶ必要はないと思いつつ、パパ友に第二部も結構並んでいると言われてパパは8時前から並びに行ってくれました。

おかげで最前列の端っこに場所をとることができたわたし。
来賓の中に、あーちゃんの1年生のときの担任の先生がいて、先生に気づいてもらうこともできました。
(覚えていてくれてとてもうれしかったです!)

保育園のときもそうでしたが、「・・・生活最後の」という言葉に弱いんですよね・・・。
3年生の最初の歌、あーちゃんが出てきて、たまにちらっとわたしのほうを見ながらも真剣に歌っている姿をみるだけで涙がボロボロ。
泣くの、早すぎよね。。。
合奏ではシンバルを担当したあーちゃん。
シンバルは指揮者とリズムが違って緊張するから笑顔になる余裕なんてないと言っていたのですが、一生懸命指揮者をみてリズムを狂わせることなく演奏できていました。
よく頑張ったなぁ。

他の学年も、1年生はちっちゃくてかわいいなぁとか、5年生は大きくなったなぁとか、4年生は元気いっぱいだなぁとか思いながら楽しませてもらいました。
海ちゃんは舞台係で、演奏の前後に楽器を並べるお仕事を担当していたのですが、最前列からはその様子も良く見えてよかったです。

そして6年生。
最初の下見会のときには、修学旅行から帰ってきたばかりで練習不足でぼろぼろだったという話を聞いていましたが、本番は6年生らしく貫禄ある演奏でした。
演奏曲は「木星」。
今年はアコーディオンに挑戦した海ちゃん。
真剣な表情がかっこよかったです。

合唱は6年生全員で歌います。
海ちゃんの立ち位置はわたしの見ている場所からちょっと遠かったのですが、大きく口をあけて一生懸命歌っているのがわかりました。
海ちゃんのまわりには泣きながら歌っている子もいましたが・・・海ちゃんはこういうとき結構冷静です。

そして終わりの歌。
「みえない翼」は毎年、6年生が歌うのを聞くたびにウルウルしていましたが、我が子の番となるともう・・・。
ずっと涙、涙でした。
みんな6年前はあんなに小さい1年生だったのに、本当に堂々としていて、素敵でした。
今までの6年生が自分たちの憧れだったように、今度は自分たちが下級生の目標になれるように6年生全員で頑張るという思いがびんびん伝わってくる合唱でした。

今年もいい音楽会でした。
行事が目白押しの中、今年も素晴らしいステージを創り上げるようご指導いただいた先生方に感謝です。
卒業まであと4か月となりましたが、最後まで何事にも一生懸命な6年生でいてほしいものです。
attachment00.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。