SSブログ

広島旅行 ~安芸の宮島~ [子どもとおでかけ]

日曜日は朝早く家を出て広島日帰り旅行に。
子どもたちの小学校では修学旅行で広島に行かないので、広島の原爆ドームと原爆資料館はやはり一度見せておかないと…ということで決まった広島行きですが、どうせ行くなら宮島にも行きたいというわたしの希望もあって、宮島+原爆資料館という旅行になりました。
景色のいいところを見るなら、朝イチが一番!ということで、朝8時半にはJR宮島口に到着。
そこからフェリーに乗って宮島に向かいます。

乗船時間たった5分のフェリーですが、乗るとわくわくするのが船の旅。
厳島神社が近づいてくると、さらにわくわく感倍増です。
attachment00.jpg


お天気もよく、ちょうど満潮時期だったので、水面に浮かぶように立つ厳島神社がとても美しく見れました。
さすが日本三景。
attachment01.jpg

この風景が見れただけで満足でしたが、一応参拝も。
七五三シーズンなので、着物のちびっこちゃんたちもちらほら。
可愛らしかったです。
おみくじも引いて、(あーちゃん「平」というのをひいていました。初めてみました・・・)満足です。

もう一か所宮島で行きたかったのが紅葉谷公園。
まだ紅葉には少し早いかなと思いつつ、途中で売っていた焼きたてもみじ饅頭をいただきながら歩きます。
attachment02.jpg

ほんとに紅葉しはじめ、くらいのタイミングでしたが、緑と赤が混じっているのもなかなかキレイ。
attachment03.jpg

ここは人がいっぱいでした。
attachment04.jpg


満足して帰りのフェリー乗り場に向かいましたが、逆方向に向かう人の多さが半端なかったです。
やはり、朝イチで行って正解でした。
フェリー乗り場近くで、しゃもじへの絵付け体験をさせてくれていたので、二人ともクレヨンで宮島しゃもじを作ってご機嫌で宮島を後にしました。

フェリー乗り場近くにあった、「もみまんソフト」
attachment01.jpg

あんこ味のソフトクリームに、もみじ饅頭の皮の部分をしゃもじ型にしたものがついていて、なかなか美味でした。
これ考えた人、すごいかも。

というわけで、午前中で宮島観光は終了し、広島市内に向かいました。
(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。