SSブログ

JOFアウトドアクラブ 旗振山トレッキング [習い事]

日曜日はJOFアウトドアクラブの活動日。
今回は、須磨浦公園の北にある旗振山というところへのトレッキングです。

「旗振山」江戸時代、大阪堂島での米相場を産地の岡山、加古川に伝達する中継点で大きな旗を振って知らせた事からこの名が付いたそうです。
子どもたちも、自分たちで作った旗を持って山頂へ。
旗振山.jpg

大きな旗を振ってきたそうです。
attachment01.jpg


海ちゃんは今回、リーダーさんだけでなくグループのメンバーからも「協力・やさしさ・勇気、全部がよくできていてリーダーらしく行動できた」ということが認められ「ファンタジスタに認定」されてきたそうです。
リーダーさんだけでなく、一緒に行動したグループの全員からそのリーダーシップを認められるってなかなかたいしたものだと感心しました。
6年生はもちろん最高学年ではあるのですが、初対面の子も混じる集団の中でみんなに慕われる、認められるっていうことは、リーダーの自覚を持って頑張っていたのだろうと思います。

そして、この日のお弁当はすみっこぐらしのしろくま、エビフライのしっぽ、ネコを作ってみました。
苦労した割には、「足りなかった!」とのことでした。
attachment02.jpg

…そろそろ、お弁当箱を更新しようと思います。

今回も、思いっきり楽しい一日だったようです。
よかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。