SSブログ

ピアノを辞めたい!?あーちゃん [習い事]

土曜日は朝5時半から起きていたあーちゃん。
午前中お友達が遊びにきて、午後はバドミントン、帰ってきてから夕方わたしとテーブルで卓球とひとしきり遊んだあと、ピアノに向かった途端「眠い・・・」と寝てしまいました。
30分くらいで起きましたが、その後練習再開する気配がありません。

夜、何度も声かけてもやりたくなさそうなので、「練習しないならピアノやめたら?」と言ってしまいました。
その後30分くらい口をきかなかったのですが、反抗心いっぱいの目をしたあーちゃん
「ピアノ、やめてもいいねん」
とポツリ。
理由を聞くと、今、発表会の曲の譜読みにてこずっていてなかなか進まないので、毎回レッスンのたびに先生に叱られているのがいやなのだそうです。
「もともと、あーちゃん、ピアノ好きじゃないねん」

そういえば、確かに昨年も夏前にアドバンスクラスになって先生が厳しくなった途端辞めたいといいだし、コンクール終わったらやめようという話をしていたのに、どんどん賞をもらって全国大会まで行ってしまったのでした。
先生に厳しくされるのが嫌で、スイミングも英語もやめてしまったことを思うと、ここでピアノを辞めるのもどうかと一瞬思いましたが・・・嫌いになってまで続ける必要ないわと思い直し、
「じゃあ、やめよ。」
と言って寝たのですが・・・

今朝は、起きてすぐにピアノに向かい、苦手な譜読みも頑張って今日やると決めたところの最後までやり遂げていました。

・・・昨日の「ピアノやめる」は、練習したくないだけだったところを、怒られたから、売り言葉に買い言葉で出てきた言葉だったのでしょうか。

本当は今日すぐにでも退会連絡をしようと思っていたのですが、それはいったんやめて様子を見ることにしました。
発表会は3月25日。
そこまでモチベーション高く保って、楽しくピアノを続けてほしいのですが・・・どうなることやら、です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。