SSブログ

思い通りにならないとき [子どもの成長]

1年生になったあーちゃんですが、まだ思い通りにならなかったときには、ひっくり返って暴れる癖?があります。
足をバタバタさせるだけでなく、家族を蹴るので、さすがに閉口します。

雨で学童のお祭りがなくなった日曜日。
わりと穏やかに家で過ごしていたのですが、夕方寝てしまって、夕食の時間に起こそうとしたらまたひと暴れ。
その様子を見ていた海ちゃんに、
「海ちゃんって、昔から、思い通りにならなかったときにも、こんなふうに暴れることなかったと思うんだけど」
と聞いたら、
「そうだね~。わたしは、嫌なこと言われたり、しつこく怒られてイライラしても、歯向かっても無駄だと思ったら黙っておくかな~」

確かに、お友達にいやなことされた、と訴えてきたことが1年生のうちは何度かあったのですが、歯向かうよりは我慢してしまうタイプで、そのストレスがたまらないかを心配していたことがありました。

「我慢してたら、しんどくなったり、つらくなったりしない?」
と聞いてみると
「ん~、あんまり・・・。すぐ忘れるかな。」
なるほど。気持ちの切り替えが早いのね。
・・・嫌なことがあっても一晩寝たら忘れるのはわたし似かもしれません。

ちなみにあーちゃんが暴れだすと、最初に慰めにいってくれるのはいつも海ちゃん。
とても助かっています。
海ちゃんの冷静な目と妹への優しさにいつも感心しきりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。