SSブログ

部屋の片づけ [自分のこと・思うこと]

金曜日は、先日取材にいった「ニュージーランドミドルエイジライフスタイルセミナー」のお話をテキストに起こしていました。
そのとき、講師の方が
「人生を豊かに生きるために、人と会ったり親交を深めるための投資を惜しんではいけない。」
「投資といっても大きなお金をかけることではなく、コーヒーを買うお金であったり、人を呼ぶために部屋を掃除するエネルギーであったり、友達に連絡するエネルギーであったり・・・」
というお話をされていたのを再度聞いて、とても共感したわたし。

昨日は、久々に部屋の掃除をしてみました。
カウンター上に山積みになっていたものを片付けて、
洗面所の棚の埃もとって、
台所の床も磨いて、
いらなくなった場所をとるおもちゃ(ダンボールで作ったハテナボックスとか、ぬいぐるみとか)も処分して、
随分家の中がすっきりしました。

掃除は好きな家事ではないのですが、特にカウンター上にモノが山積みになって必要なものが見つからない状態って実はすごくストレスで・・・。
それが片付いたら、なんだか気分も晴れやか。
掃除するって大事だなぁと改めて思いました。

この状態がいつまでキープできるかは自信ありませんが、また定期的に人を呼んで、片付いた状態を保てるようにしたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。