SSブログ

日経キャリアアップセミナーに参加してきました [ワークライフバランス]

土曜日の午後は、日経新聞主催の「働く女性のためのキャリアアップセミナー」に参加してきました。

ワコールで女性初の執行役員を務める葛西氏のお話では、「何のために働くのか」という問いに、「わたしの場合は自分で自分自身を養うため」と答えていたこと、
子どもを産む前に準備しておくべきことは、会社や同僚・上司に戻ってきてもらいたいと思ってもらえるだけの信頼を積み重ねておくことだ、
というお話にはとても共感しました。
わたし自身、経済的自立のために働くという意識はとても高いですし、結婚・出産までの上司からの信頼があってこそ、結婚してすぐの1年間の前例がない海外での在宅勤務も産休育休からの復帰も認めてもらえたように思えます。

もう一人、ファイナンシャルプランナーの大石氏によるハッピーキャリアの法則というお話では、人はその瞬間で最善の選択をしている、人の行動には必ず意図があり、その未来に向けた意図を考えることで、行動の選択肢が増えるというお話が印象的でした。
Aという行動の目的がCという未来を手に入れるための行動であったとすれば、Cにたどりつくための行動にはAだけでなくBという選択もある、というふうに考えることで、Aという行動をとった自分を否定することなく、別の行動を起こせるという感じです。
わたしはもともとかなり前向きな人間ですが、自分と違う考え方・価値観を持つ他人に何か伝えたいことがあるときには、自分が別の選択肢を用意するということもできるかな、という気づきがありました。

あと、新聞の読み方というのもお話されていて、見出しに凝縮されたエッセンスを読み取ることだけでなく、自分の提案も1行にまとめるトレーニングをすることや、新聞を読むことで経営者の視点を学べるというお話はなるほどなと思いました。

たまに外部セミナーを受けると新たな学びがいろいろあって楽しかったです。
また、わたしと立場の違ういろんな人のお話を聞いてみたいなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。