SSブログ

ピアノアドバンスコースの壁 [習い事]

9月から、グランドピアノでレッスンを受けるアドバンスコースに移ったあーちゃん

アドバンスコースになってからもらった発表会の曲、今までよりだいぶレベルが高いのに果敢に毎日練習を頑張っていたのですが、先週レッスン中に泣いたそうです。
自分では頑張っていたつもりが、先生にはかなり厳しくできていないところを指摘されたそう。
「アドバンス辞めたい・・・。」
アドバンスコースは難しい曲に挑戦するし、先生も厳しくなるよという話はしていたのですが、実際本当に厳しくされると悲しくなってしまったようです。

先生は、あーちゃんならもっとできると思って期待しているから厳しくするんだよね。
期待していない、たとえば始めたばかりの小さい子は、叱っても上手にならないから、厳しいこと言わないんだけど、あーちゃんは上手になれると思われているんだよね。
・・・という話をした後、翌日からも毎朝ピアノの練習を頑張ったあーちゃん。

昨日のピアノのレッスンでは、叱られることはなかったそうです。
基礎練習のバーナムでは一発合格をもらったし、発表会の曲は次のパートに進んだとのこと。
褒められたわけではないようですが、
「やっぱりアドバンスやめたい?」ときくと
「うん」と即答せずに首をかしげてにこにこしているあーちゃん。
まだ頑張れるという自信が芽生えたような感じでした。

きっとこれからも、何度も壁にぶちあたるとは思うのですが、どこまで自分の意思で乗り越えられるか、応援しながら見守りたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。