SSブログ

家の片づけ [ホームパーティー]

土曜の夜は、友達家族とホームパーティー♪
・・・のはずが、朝の家の中の散らかりっぷりはひどいものでした。
ちょうど冬服を出したところで、その服を畳んで各自引き出しに片付けるように言っていたのですが、なかなかやる気にならないようでぐだぐだしているばかり。
さすがに2時間経過するとわたしもイライラして
「ママが帰ってくるまでに片付いてないと、今日はお友達に来てもらうの断るからね」
と言い捨てて加圧に行きました。

1時間15分後。
帰宅すると、びっくりするくらい部屋の中は片付いていて、海ちゃんがピアノの練習をしているところでした。
あーちゃんはすまし顔で
「あーちゃんは、ピアノもう終わったの」
素晴らしい!
頑張ったご褒美に午前のおやつを食べながら、どうやってお片付けをしたのか聞いてみました。

「あーちゃんがイヤイヤしてるから、海ちゃんがゲームっぽく、これはなんでしょうって言って、あーちゃんがあてながら片付けていくようにしてん。」
海ちゃんが、笑顔で遊びに誘いながらうまくお片付けに巻き込んでいった様子が目に浮かびました。
ぐれぐれモードのあーちゃんをやる気にさせるのは、ほんとわたしより海ちゃんのほうが上手です。

おかげで午後は海ちゃんがバドミントンに行っている間、わたしとあーちゃんは公園でたっぷり遊び、
海ちゃんが帰ってからもさらに子どもたちは公園に遊びに行き、
夜もお友達と楽しい時間が過ごせました。

そして今回のお料理。
以前BBQのときにもっていったシシカバブがなかなか好評で良かったです。
attachment00.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。