SSブログ

二人の音楽会 [小学校のこと]

土曜日は小学校の音楽会。
娘たちが通う小学校は、児童数が多いので、音楽会は二部制で行われています。
毎年、兄弟姉妹が一部と二部で分かれてしまって・・・という友達の話を大変だね~と他人事のように聞いていましたが、今回まさかの海ちゃん一部、あーちゃん二部というW参観。
一部と二部は総入れ替え制なので、一部の後、二部に並ぶ列の最後尾に並ばないといけません。
しかも、海ちゃんの出番は最後から二番目・・・。
終わってすぐに並んでも、第二部二番目に登場するあーちゃんを見ようと思ったら立ち見は必至。
いやはや、二部制って大変です(><)

と嘆いていても仕方ないので、せめて一部でグランドピアノを担当する海ちゃんは前で見ようと思っていました。
我が家は学校の正門が窓から見えるほどの近くなのですが、7時前にふと見ると、
すでに並んでいる人がいるではありませんか。
え~、開場は8時半ですけど・・・。
でも、ピアノは一番前に座らないとよく見えないし、パパに7時過ぎに家を出て並んでもらいました。
13番目だというメッセージの後に、
10時半開場の第二部に並んでいる人が二人いたから11番目だったとのメッセージが。
どれだけ皆さん気合い入れて並ぶんでしょう。

でもおかげで、希望通り、グランドピアノの前の最前列に座ることができました。
最前列は、まわりの保護者や子どもが目に入らないので、子どもたちの演奏にだけ集中してみれてよかったです。
海ちゃんは、すぐにわたしたちに気づき、はにかんだ笑顔で元気よく歌い、余裕のピアノ演奏をしていました。
(帰宅後、一度間違えたと白状していましたが)

最後から2番目の4年生まで見るのも、最後の6年生まで見るのも一緒かなと思い、第一部は6年生の最後まで見ました。
やはり最後にうたう「みえない翼」は感動的で、涙うるうるでした。

第一部が終わって第二部の列に並びましたが、まだまだ後ろに列ができています。
開演時間ぎりぎりにくる人もやはりいるんですね。
後ろのほうにあいている席はありましたが、座るとあーちゃんが絶対見えないと思い、第二部は立ち見でみていました。
歌は元気に大きな口をあけて歌っているのが見えましたが、合奏は、ちょうど前の子の影になってよく見えませんでした。
オルガンがんばるよってお手紙もらってたのになぁ…残念!
attachment00.jpg


第二部はあーちゃんたち1年生を見てかえってきましたが、それでも12時近く。
午前中いっぱい音楽会満喫しました。
やはり5-6年生の歌と合奏の迫力は全然違います。
来年海ちゃんは5年生。
楽しみです。

そして来年は二人とも第一部で見られたらいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。