SSブログ

須磨水族園への校外学習 [小学校のこと]

金曜日は1年生の校外学習でした。
行先は須磨水族園。
すごく楽しみにしていたあーちゃんですが、前日帰宅途中に突然泣き出しました。
「しおり、学校に忘れてきた・・・」

持ち物はしおりに書いてあるので、しおりがないと準備ができません。
仕方ないので、同じ1年生のママ友にメールしたら、写メでしおりの持ち物の部分を送ってくれました。
持つべきものは友達です。
ようやく気を取り直して準備をしたあーちゃん。
秋晴れの気持ち良い空気の中、元気いっぱい出かけていきました。

が、帰ってきてからは疲れ切って家で寝てしまい、海ちゃんがお習字に行くのに起こそうとしても起きなかったそうです。
わたしが帰宅して「楽しかった?」と聞くと、
「お弁当のとき以外は楽しくなかった」とのこと。
意外な返答にびっくりして
「何が楽しくなかったの?」と聞いてみました。

当日は班行動で、男女2人ずつの4人の班で行動することになっていて、それぞれ係りが決まっていたのですが、班長さんが係りの言うことを聞かずに行動しようとしたり、違う班の子と一緒に行動したいと言ったりして、あーちゃんが注意しても聞く耳を持たなかったのが嫌だったそうです。
結局女子2人が男子の文句を言いながら歩いていたそうで、班の4人で仲良く楽しめた校外学習にはならなかったそう。
それを聞いて海ちゃんも、「いるいる、そういう人。わたしも5月の遠足のとき勝手なこと言う人がいて、やりあったわ。」と言っていました。
低学年のときは気弱なイメージだった海ちゃんが、勝手な行動をする男子をびしっと叱りつけるリーダーになっていたことにもびっくりしましたが、ということはあーちゃんも高学年になる頃にはそんなふうになるんだろうなと思いました。

いろんな子がいるから、班をまとめて行動するって結構難しいんだよね。
あーちゃんは、今回勝手なことをする子がいると、周りの人がどんな気持ちになるかよくわかったよね。
今度あーちゃんが班長さんになるときには、そういう気持ちを考えながら行動できるようになると思うよ。
いい経験したね。
という話をすると、海ちゃんが
「だからこんな時期に須磨に校外学習なんだね。社会見学じゃなくて、班行動の練習だったんだ」
よくわかってるなぁ。さすが海ちゃん。

それでも、お弁当の時間は仲良く楽しく食べれたことはよかったです。
次は、来年5月のふれ合い遠足ですが、同じ須磨水族園でももっと楽しめることでしょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。