SSブログ

本格的な消防訓練 [自分のこと・思うこと]

曜日に、わたしの勤めている会社が入っているオフィスビルの消防訓練がありました。
総務部からの連絡で、今回は消火器体験ができるということを聞いて、参加してしました。

放送があって、避難してくださ~いとの声でみな非常口から一階に降ります。
19Fから1Fまで階段で降りると、結構ふらふらします。
1Fには煙体験ソーンがあり、マスクを借りて煙の中に入っていきます。
かなりの煙。視界も悪くてここを逃げるのは大変です。

そして、消防士さんのオレンジ消防服を着て、ホースでビルの壁に水をかける体験。
ホースも思いし、水圧も(今回は訓練だから弱くしていると言っていましたが)かなり強い。
お~って感じでした。

最後にお楽しみの消火器体験。
炎を実際に消してみたい人と言われて「はいっ!」と思いっきり手をあげたらわたしと後輩、総務の女の子3人を最初に指名してくれ、めでたく6人しか体験できない消火器体験をすることができました。
実は消火器の使い方からして知らなかったのです。
上の栓をとって、ホースをはずして、持ち手をぐっと握るとピンクの粉がぶわ~
炎の上のほうではなく、下のほう目がけてかけるのがポイントだそうです。

attachment00.jpg


これでもう火事のときも自信をもって消火器が使えます。
めちゃ本格的な訓練ができて大満足でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。