SSブログ

子どもと家事分担 [子どもの成長]

4年生&1年生になった娘たちに、そろそろ家事を「自分の仕事」としてやってもらうことは、ずっと頭にありながらなかなか実現できていませんでした。

それを察したかのように?最近、1年生のあーちゃんが、お茶碗洗いを自分でしたいと言い出しました。
もちろん、ウェルカムです!
あーちゃんは、台所仕事に興味があるのですが、蛇口に手が届かないのが難でした。
今でも自分で小さな椅子を持ってきて、その上に立ってやっているのですが、椅子を運ぶのも洗うのもすべて自分で完結してくれている姿をみると、ほんと成長したなぁと感心しきりです。
おまけに、昨日は、食べるのが遅い海ちゃんに
「もう、早く食べてくれないと、洗い物できないでしょ!」
と声をかけてくれていました。

・・・・という妹の活躍ぶりをみても、あまり焦る気持ちもみられない海ちゃん。
海ちゃんも1年生のときは、積極的にお料理とかしてくれていたのですが、いまやすっかり本のとりこになってしまい、暇さえあれば本を読んでいます。
本を読むのはいいのですが、家事を何もしないのもねぇ・・・。
と思っていたら、「夜寝る前に、寝室にフットライトをつけるわ」という提案が。
・・・目標、低っ!

昨日らでぃっしゅぼーやの宅配野菜が届いたので、それを冷蔵庫に片づけるのはどう?と聞くと、いいよ~♪とやってくれましたが、自主的な「やりたい!」とは意欲が違うだろうなぁと思っています。
でもまずは褒めて、褒めて、わたしから家事をどんどん奪っていく姉妹になってくれることを目指したいと追っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。