SSブログ

トマトの収穫 [家庭菜園]

最近すっかりベランダ菜園はパパの趣味となり、今年は気付いたらトマトが収穫されていました。
attachment03.jpg

写真では美味しそうですが、食べてみると酸っぱい(><)
甘くておいしいトマトを作るのはなかなか難しいです。

今年植えたのは桃太郎トマトですが、最初に赤くなったトマトはお尻の部分が腐っていて・・・
元気に伸びているのですが、葉っぱは下向きで元気なさげなのは、元肥をしっかりしていなかったからかもしれません。
attachment02.jpg


トマトの隣のシソは、種をまいたわけではないのに勝手に生えてきたそうで、こちらは生命力が強いのか、毎日小さなシソが収穫できるくらい元気です。

3年目のパッションフルーツには花芽がついていました。
attachment00.jpg


こちら二代目パッッション。一代目と比べると緑が濃くて若者って感じです。
attachment01.jpg


緑のカーテンにしようとしていたキュウリはアブラムシが酷くて、諦めてしまったそうですが、あいた二代目パッションの隣にあーちゃんが学校から持ち帰ってきた間引きした朝顔を植えました。

そして、海ちゃんが育てているひょうたんの青芽ちゃん。
(青葉ちゃんが折れてしまったので、かわりにもらった種に青芽と名前をつけたそうです)
attachment04.jpg


ほかの鉢には何が植えられているのか把握すらしていなかったわたしですが、あーちゃんが1つ1つ教えてくれました。
夏ミカンでしょ、ぶどうでしょ、これはマンゴー・・・。
とりあえずたくさん育っているみたいです。
果物が収穫できるようになるのはまだずいぶん先のことだと思いますが、種から育てているので、収穫できたらすごいですね。
パパの手腕に期待したいと思います。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。