SSブログ

眼科健診と歯科健診 [子どもの病気]

5月から6月にかけて、小学校ではいろんな健診があります。
内科健診、眼科健診、耳鼻科健診、歯科健診・・・。

健診のたびに、病院を受診するようにというお手紙をもらってくる海ちゃん。
今回は、眼科健診の後に「眼の疾病の疑い」「結膜」に丸がついた手紙をもらってきていました。
土曜日、やっと時間がとれたので眼科に行ってみると
「アレルギー性結膜炎」ということで、伝染の危険はなし、プールは可との診断をいただきました。
かゆみが強くなればまた受診するようにということでしたが、
最近はかゆみを訴えることもないので様子をみましょうとのこと。
わたしもアレルギー性結膜炎になったことは何度かあるので、
きっと海ちゃんもわたしに似て目が弱いんでしょうね。
コンタクトにも弱いタイプなので、今のままの視力を大人になっても保ってもらいたいなぁと思います。
(視力は右1.2、左1.5とのこと。よく見えています)

眼科の後は歯医者さんへ。
娘たちは定期的に歯医者さんでクリーニングとフッ素クリームを塗ってもらっています。
そのおかげか、虫歯はありません。
ただ、あーちゃんの上の前歯が抜けていることで、先生にぶつけるとか何かしましたか?と聞かれました。
冬くらいに一度ガードレールから落ちて歯を打ち、その頃から歯がぐらぐらして、最近ようやく抜けたという話をすると、普通歯の生え換わりは下の前歯からで、上の歯から抜けて生え換わることはあまりないので何かあったかなと思いましたとのこと。
下の前歯から抜けるものなんだというのは知らなかったのでへ~って感じでした。
もう少ししたら生え換わりの時期になるので、その頃にレントゲンをとって、大人の歯がきちんと生えてきているかをみましょうと言われました。
海ちゃんは、このレントゲンで大人の歯が一本先天的に足りないことを指摘されたので、ちょっとドキドキします。

とりあえず、二人とも虫歯もなく、また半年後の定期健診でみてもらおうと思っています。
予防のためのお医者さん通いは面倒ですが、虫歯になってからでは親子ともにしんどいので、ここは頑張って継続しようと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。