SSブログ

ひょうたんの青葉ちゃん [小学校のこと]

小学校では、毎年各自がなんらかの植物を育てています。
4年生は、とうもろこしかひょうたんを選べるとのこと。

海ちゃんはどっちを選ぶのかな・・・と思っていたら、
ひょうたんにしたとのこと。
とうもろこし、大好きなのに、とうもろこしにしなかったの?と聞くと、
牛乳パックで育てるので大きなとうもろこしにはならないし、
以前パパが子どもの頃にひょうたんを育てたら、じいじがそれに日本酒を入れて喜んで飲んでいたという話を聞いて、海ちゃんもじいじにプレゼントしようと思ったそうです。
相変わらず優しい子です。

学校で育てていて、芽が出てからは「青葉ちゃん」と名前をつけて、お水をあげていたそうです。
お友達が名前をつけて名前で呼びかけているのをみて、自分もそうしたほうが、ひょうたんが喜ぶと思ったのだとか。
子どもたちが、それぞれの植物に名前で呼びかけながらお水をあげている光景も、また微笑ましいなぁと話しを聞いていました。

そうして大事に育てていた青葉ちゃんなのですが、いざ持ち帰ってくるときに、なんと茎が折れてしまっていました。
パパがこれは復活しないだろうなぁ~と言い、海ちゃんも落ち込んでしまったので、
連絡帳じ事情を書いたら先生から余っている種があるので持たせますね、とお返事がありました。

というわけで、我が家ではこれから海ちゃんが二代目青葉ちゃんを育てることになりそうです。
今度はきちんと支柱を立てて、折れないように慎重に・・・。
海ちゃんの愛情で、かわいいひょうたんができますように。
きっと、天国のじいじも楽しみに見守ってくれていることと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。