SSブログ

4年&1年の運動会 [小学校のこと]

昨日は運動会でした。
夜中の雨もあがり、曇り空で迎えた運動会。
小学校の運動会は丸一日なので、快晴よりも曇りくらいのほうがちょうどよかったりします。
attachment00.jpg
attachment01.jpg

今年は4年生になった海ちゃんも、1年生のあーちゃんも3つずつ競技があって、結構忙しかったです。

4年生の最初の出番は表現運動。
アナと雪の女王の曲にあわせて棒をつかって踊ります。
上からみたら、雪の結晶の体形になっていたそうです。
きびきびした動きがさすが4年生。そして、体形を変えたり、棒を回転させるなどの技もあったり、いい表現運動でした。
DSC01874.jpg


次はあーちゃんたち1年生のかけっこ。
あーちゃん、一生懸命走っていましたが、最後に失速してしまい、3位か4位か微妙なところでした。
1年生のかけっこは、早くはないけど一生懸命さが伝わって来てかわいらしい。
DSC01878.jpg


4年生の団体競技は4人で棒を持って走る競技。
毎年、運動会はみな同じ体操服を着て同じ紅白帽をかぶっているので、我が子をみつけるのが大変・・・ということで、今年は目立つニーハイソックスを前日に購入していました。
おかげで、海ちゃんが一目でわかって便利でした(笑)
DSC01883.jpg


1年生の表現運動は「みんな かっちょいい!」の曲にあわせてゾウになったりキリンになったりする可愛らしいお遊戯。
踊りの好きなあーちゃん、やはり生き生きしています。
パパいわく、この出番が終わって席に戻って行くときのほうが、かけっこのときより早かったとか。
DSC01889.jpg


雨が降ってきそうなので、午前中に午後やる予定だった5年生のソーラン節をやります、といって演技を始めたときに激しい雨が降って来てしまい、その後やる予定だった6年生の組み体操を午後にまわしてお昼休憩。
結構激しく降ったのでどうなることかと思いましたが、お昼休憩の間に雨はやみ、先生たちが一生懸命グラウンド整備をしてくれたおかげで、午後のプログラムもほぼ予定通り無事再開することができました。
先生たちのご尽力にはほんと、頭が下がります。

4年生の徒競走は海ちゃん最下位で残念でしたが、6年生の組み体操・騎馬戦は例年通りとても見ごたえがありました。
そして1年生の玉入れは、いま流行りの妖怪ウォッチ体操で入場してきてそれからの玉入れ。
これまた可愛らしかったです。
DSC01912.jpg 最後の大玉おくりで紅組に逆転され、二人の白組は負けてしまいましたが、今年の運動会は最後まで僅差ではらはらしたし、それぞれの演技・競技も充実していてとても見ごたえがありました。 毎年思いますが、6年生が低学年をトイレに連れていったり、競技の準備をしたり、子どもたちもしっかり参画して行われている運動会というのにも非常に好感が持てます。 先生たちは毎年大変でしょうが、こんな素晴らしい一日を見せてくれることに感謝、感謝です。 あーちゃんも海ちゃんも、運動会の練習、そして本番もよく頑張りました。 また来年の運動会も楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。