SSブログ

中学受験をしたい海ちゃん [子どもの教育]

近、ベネッセからのDMで中学受験のお話を読んだ海ちゃん。
案の定、中学受験をしたいと言い出しました。

理由
1.DMに載っていた制服がかわいい
2.DMに乗っていた私立中学は海外研修でグランドキャニオンに行けるらしい
3.もっと勉強したいから

1.2.の理由は神奈川県の中学校のことだったので
自分が中学受験をする理由にならないことには気づいてくれましたが、
3.の理由で訴えてきました。
勉強ができる子ばかりの集団の中のほうが、よりたくさんの知識を得られるという期待があるようです。

この辺の中学受験で入る学校は男女共学が少なく、
高校まではいろんな人がいる環境で揉まれて育った方がいいという思いもあり、
あまり中学受験には乗り気ではないわたし。
しかも、勉強はそもそも自分でするものだから、したければ自分でどんどんしたらいいんじゃない?という気持ちもあります。

でも、「勉強したい」と言う意思表示に対して「するな」というのもなんなので、
とりあえずまずは自分が今できる勉強をしっかりしたら?と言いました。
わかった!と、もくもくとチャレンジ4年生で勉強を始めた海ちゃん。

以前中学受験に興味があるといった後は、その2ヵ月後くらいに「仲のいい友達がいく地元の公立中学のほうがいい」と180度意見を転換してきた移り気な海ちゃんなので、今回の発言がどこまで本気なのか、いつまで意欲が継続するのかもわかりませんが・・・。

自分で言いだした今が、何のために勉強するのか、一緒に考えるいい機会なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。