SSブログ

摂津本山のこだわり和食「料理人 がきさん」 [グルメ]

8月15日の夜は、摂津本山に今年3月にオープンしたという
料理人 がきさん」というお店に夕食を食べにいきました。

お魚料理が得意だということなので、まずは海鮮サラダと
attachment00.jpg
子ども達の好きなよこわ・かんぱちのお刺身から。
attachment01.jpg

海鮮サラダに入っているお刺身もかんぱちでかぶってしまったのですが、
サラダのドレッシングもかんぱち自体も美味しくて、刺身は子ども達が完食。
お刺身をいただくのに、お醤油だけでなく岩塩も「お好みでどうぞ」といわれました。
お刺身を塩でいただくのは初めてでしたが、とても美味しかったです。

同じお塩でいただく川津海老のから揚げ、アナゴのてんぷらも非常に美味でした。
attachment03.jpg

煮物でいただいたのは蓮根餅。
attachment02.jpg

おだしの味がとても上品で、こちらもあっという間になくなりました。

子ども達にはあと鯛めしの焼きおにぎりをお茶漬けにしたものを頼みました。
焼きおにぎりの焼き加減が絶妙で、すごく美味しかったのですが、
海ちゃんいわく、お茶漬けにしないで焼きおにぎりの状態で食べたかったそうです(苦笑)。
attachment04.jpg

もうちょっと食べれるというので茶ソバも頼んでみました。
麺つゆがすごくいいお味で、二人ともがっつり食べていました。
attachment01.jpg


大人はお酒のあてに、鯖のきずしと揚げだしナスを頼んでみました。
鯖はまさか子どもは食べないだろうと思っていたのですが、
臭みの全くない鯖で、子ども達がおかわりしそうな勢いでびっくりしました。
よっぽど新鮮な鯖を仕入れているのでしょうね。

揚げ出しも、おだしがやはりすごく美味しくて、正統派和食のお店という感じでした。
attachment00.jpg


最初は何を食べさせられるんだろうと構えていた感じの子ども達ですが、
最後は「また行きたい!」との感想。
お店のカードまで持ち帰っていましたが、いったい誰に紹介するのでしょう(笑)
わたし自身、味も雰囲気も大満足のお店でした。

調理をしている人が一人、ホールスタッフが一人という体制なので、
混んで来ると時間がかかるし、席も4人以上は固まって座れないという制限はありますが、
2人~4人で美味しい和食をゆっくりいただきたいときにはとてもおすすめです!


料理人がきさん割烹・小料理 / 摂津本山駅岡本駅




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。