SSブログ

仁川で川遊び [子どもとおでかけ]

昨日は、家族で仁川に川遊びに行ってきました。
本当は海ちゃんがアウトドアクラブで行っていた仁川渓谷に行きたかったのですが、
周辺にトイレがないことがわかり、幼児連れにはハードルが高く断念。
JR西宮駅から阪神バスにのって、甲山森林公園の入り口で降り、
森林公園内を歩いて仁川広河原というところまで行きました。

暑い中歩いたので、川の水は冷たくてとても気持ちがよかったです。
水着でどっぷり川遊びをしている子もいましたが、
我が家は洋服のまま生物観察にとどめました。
(もちろん子どもたちの着替えは持参していましたが)
attachment02.jpg

カニや魚もいて、なかなか楽しかったです。
ミツバチの巣までみつけてしまいました。
attachment03.jpg


そして、この日のお弁当は、子どもたちが前の日の夜に作ってくれた肉じゃがとサラダ、
そして朝おにぎりも作ってくれてわたしはノータッチでした。
attachment00.jpg

野外で食べるお弁当、それだけでも美味しいのですが、
子どもたちが作ってくれたとなるとさらに格別。すごく美味しかったです!

夕方からあーちゃんはチアのレッスンがあったので、
13時頃で撤収しましたが、とても楽しかったです。
来年は、水着を着て行って、渓谷のほうで遊びたいなぁと思いました。

帰り、森林公園内のシンボルゾーンによると、シンボルの説明書きがあって、
なんとこの像のイメージは「愛」。昭和48年に作られたそうです。
attachment01.jpg

なんだかすごく親近感を感じてしまいました。

おうちに帰ってバースデイケーキをいただきました。
今回はアンサンブルのホールケーキ。
attachment04.jpg

ここのケーキも、クリームが甘さ控えめで好きです。
疲れていたので、甘いケーキは苦手な海ちゃんもぱくぱく。
あっという間にホールケーキはなくなってしまいました(笑)

近いので、朝から行って遊べばおやつの時間には帰宅できるのもgoodです。
芦屋川でも上流で川遊びができるようなので、また行きたいと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。