SSブログ

5泊6日のキャンプから帰宅した海ちゃん [子どもの成長]

昨日、jof ジャパンアウトドアファクトリーのスーパーアドベンチャーキャンプから元気に帰宅した海ちゃん。
朝にはキャンプ場を出発し、11時に三ノ宮で解散ということで夏休みに入ったパパが迎えに行ってくれました。

さぞお疲れかと思いきや、わたしが帰宅した夕方にはめちゃくちゃ元気で、
ずーっと大声でキャンプ中にみんなで歌っていた歌を熱唱していました。
そして、解散時もらってきた秋のキャンプの案内を広げて
「秋も行きたい!どれがいいかな♪」
すっかりjofのキャンプに魅せられてしまったようです。

海ちゃんたちのキャンプのテーマは「笑友(しょうゆう)」だったそうです。
みんなが笑顔で過ごすには、どうしたらいいのかな?と
グループで考えて自分たちの行動・心がけを決めたという話を聞いて、
ただ遊ぶだけでなく、集団生活でみんなが楽しく過ごすことについて
話し合う時間をきちんととってくれていることはいいことだなと思いました。
みんなで使う共有スペースの掃除も、みんなできちんと行っていたそうで

野外活動以外にも、いい体験をさせてもらっているなと改めて思いました。
身体をはって、子ども達を楽しませてくれているリーダーさんたちには
本当に感謝感謝です。
s2130806009.jpgs2130807023.jpgs2130809122.jpg

来年の夏は、1年生になるあーちゃんも一緒に参加してもらおうと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。