SSブログ

久々の喘息発作 [小児喘息]

日曜日、牛窓旅行から帰ってきたあーちゃんは、
38度超えのお熱でぐったりしており、夕ご飯も食べずに18時前に寝てしまいました。
夜中何度か咳込んで目を覚ましていましたが、翌朝には熱は下がっていて
咳は出るけどまあ大丈夫かと思い保育園に行かせていたのですが。

今朝5時半くらいに起きてきたあーちゃんの咳は、
風邪の乾いた咳から痰の絡んだ重い咳に変わっていました。
しかも背中に耳を当てると明らかにゼイゼイ喘息発作の音がします。
これは病院連れて行った方が良さそうだと思い小児科を受診したら、
やはり軽い喘息発作が起きているとのこと。

7月に風邪で受診したときに、念のためフルタイド吸入をするよう言われていたのですが、
その時の咳はすぐ収まってフルタイドもすぐ辞めてしまっていたので
「お母さん、自己判断で薬を止めて発作を繰り返すのはよくないです。
症状が収まったと思っても必ず止めていいか相談に来て下さい。」
と叱られてしまいました。
喘息治療は発作を予防することが一番大事なことはわかっていたのに、
もう大丈夫ちゃうかな~とタカをくくっていた自分を反省しました。

あーちゃんはまだ喘息卒業はしていないんだから、
ちゃんと吸入は続けなければ…
ここで治さないと一生喘息に苦しむかもしれない…
ということで、次回小児科に行く日をリマインダーに登録しました。


今週金曜日にはお泊まり保育も控えているあーちゃん。
早く元気になろうね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。