SSブログ

夏休みの自由研究 こうべ環境未来館見学のまとめ [小学校のこと]

海ちゃんの今年の夏休みの自由研究、
お習字のほかに理科研究と社会科研究をやりたいという本人の希望で、
8月13日にパパと神戸市西区にある「こうべ環境未来館」という環境教育を行っている資源リサイクルセンターと
日下部建設という会社が行っているリサイクル工場「トライアール神戸」を訪問し、
リサイクルの過程を見学してきたそうです。

回収したアルミがどのようにリサイクルされるのかを目の当たりにしてきた海ちゃん、
早速家に帰って撮ってきた写真を現像して画用紙に貼り付け、
わたしが帰宅レポートを完成させていました。
attachment00.jpg

しかも、しっかりリサイクルの過程を理解してきたことがよくわかります。
どうしてゴミを分けて捨てることになっているのか、
回収された資源ごみはどうやってリサイクルされているのか、
自分の目で見ることで納得して帰ってきたのでしょう。

今年も立派な自由研究ができました。
国語や算数の宿題は夏休みに入って早々に終わらせていた海ちゃん。
もう安心して2学期を迎えられそうです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。