SSブログ

3年生の冒険旅行 [学童保育]

海ちゃんの通う学童では、
3年生以上は学年ごとに「冒険旅行」にでかけます。

自分たちで、行き先を決めて、そこまでの交通機関やかかるお金も調べ、
どうしてそこに行きたいかという理由も考えて保護者に「行かせてください」というお手紙を渡します。
日程は、7月の保護者例会で学年ごとに保護者が集まり、
できるだけ全員参加できる日を調整して今年の3年生は8月26日と決めていました。

このお手紙は8月の保護者例会で指導員さんから見せてもらい、
3年生の保護者全員で承認したのですが、三田まで行くって結構遠いのでちょっとびっくり。
attachment00.jpg

でも、これだけしっかり自分たちで調べて、話しあって、
行きたい理由もそれぞれがちゃんと書いて提出するのですから、
親としては反対する理由はありません。

しかも、現地までは自分たちで行くのです。
学童に集合してから、切符を買って乗り継いで・・・
11人の仲間と一緒に三田に向かうって、わたしが考えただけでもわくわくします。
有馬富士公園は駅からも遠いので、さすがに駅で指導員さんが出迎えることにしたようですが、
それでも三田まで子どもたちだけで電車を乗りついでいくだけで大冒険でしょう。

8月26日、海ちゃんも楽しみにしていますが、
わたしもどんな楽しい冒険をしてきたのか、話しを聴くのが今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。