SSブログ

初めての海外旅行 シンガポールから帰宅 [子どもとおでかけ]

23日から26日まで、子どもたちはパパとばあばと4人で
初めての海外旅行に出かけていました。
行き先はシンガポール。

夫は3年くらい前から海ちゃんを海外に連れて行きたいと言っていたのですが、
昨年までは自分自身の勉強が優先、ということで
今年は絶対連れて行くと心に決めていました。
わたしは1年で1番仕事が忙しいこの時期絶対休みなんかとれません。
あーちゃんだって海ちゃんとパパが4日間もいないとなるとさみしいでしょうから
あーちゃんも連れていってとお願いして、ばあばも誘い4人での家族旅行となりました。

6時間の飛行機での移動で、乗り物に弱いあーちゃんが気分悪くならないかなと
それだけが心配でしたが、特に困ることもなく無事到着できたみたいです。

シンガポールで大人気のホテル「マリーナ・ベイ・サンズ」に泊まっていたので、
到着した日から、早速人気のプールを楽しんでいたそうです。
attachment00.jpg

あと何が楽しかった?と聞くと、3日目にガーデンズ・バイ・ザ・ベイを散歩して
以前絵本で読んだ「虫を食べる草」を生でみたことや、
高いところを歩いたことなんかが楽しかったそうで、
辛かったのは街中をたくさんうろうろしたことだそうです。
あーちゃんに、「また行きたい?」と聞くと「一回行ったからもういい」との返事。
5歳のあーちゃんに海外旅行はまだ早かったみたいです。

8歳の海ちゃんは、現地で聞いた話などよく覚えていて、
好奇心いっぱいでたくさんのことを吸収してきた感じがありました。
「英語で話できた?」と聞くと、「"Thank you"って言えたよ。」
「何が美味しかった?」と聞くと「ホテルの朝ごはんのパン。」
あちらの食事は口にあわないものが多く、アカシっていう店できつねうどん食べたとも言ってました。
現地の人と話したり、現地のものを食べたりっていうのが
日本ではできない体験なのに、もったいないな~と思いつつ、
この年齢ではまだ仕方ないかな、という気もします。
日本を一歩外に出ると、日本と違う文化や暮らしがあるってことくらいは
心の中で、なんとなく感じてきてくれていたらいいのですが。

それでも、旅行自体は二人ともとっても楽しかったみたいで、
写真をみたら、とってもいい笑顔がいっぱいでした。
夏休みのいい思い出がまた一つ増えてよかったね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。