SSブログ

転勤族の妻 [ワークライフバランス]

日曜日の午後は、大阪で行われていたキャリアカウンセリングの勉強会に参加してきました。
勉強会は、カウンセリングのロールプレイを行うのですが、
その中で出てきた事例。

30代前半の女性で、数年間正社員を目指しつつも派遣で働いてきた。
昨年ようやく正社員になれて、仕事にやりがいも感じながら働いていた矢先
夫の転勤話が持ち上がった。
ついていくなら退職するしかない状況で、悩んで相談にきたという設定。
相談をする中でも、
「ずっと目指していて、ようやくなれた正社員なのに・・・」
「でも、わたしの我がままで周囲に迷惑はかけられないし・・・」
「夫は当然わたしがついてくるものだと思っているし・・・」
夫には相談できないまま、自分のキャリアと家族の間で揺れ動いています。

このロールプレイでカウンセラー役をやった方は、
自分自身が悩んでしまいました、と感想をおっしゃっていましたが、
こういう事例、わたし自身もカウンセラー役をすると非常に辛いものを感じます。

仕事を続けたいって思うことは妻の我がままなんだろうか?
家族が一緒に暮らそうと思ったら、転勤族の妻は自分のキャリアを諦めるしかないんだろうか?

以前同じ職場で働いていただいた派遣スタッフの方も、
めちゃくちゃ仕事が早いし優秀なのに、
旦那様の転勤があるから正社員にはなれないとおっしゃっていました。
でも、年齢が上がると派遣でもなかなか仕事がないと嘆いていて、
もったいないなぁと思ったものです。

恐らく、夫婦間で話し合い、価値観を共有したうえで、
お互いが納得する結論を引き出すしかないのでしょうけれども。
難しい問題だと思います。

ちなみにわたしは夫が長期海外出張に出るという話が出た時には、
会社に交渉して在宅勤務扱いで1年ほどついていかせてもらいました。
あの時、正社員のまま在宅勤務扱いを認めてくださった上司と会社には心から感謝しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。